ミツユラソ

昨日は、久々に美味しいお酒を楽しんできました。

私の行きつけの(店のオヤジは迷惑だ!と言いそうですが)「Mずや」。店名の漢字をそのまま書いても読めないかもしれません。東京メトロ有楽町線のH川台駅から徒歩約5分。住宅街の中にあるこじんまりとした居心地の良い店です。オヤジさんの毒舌さえ気にならなければ・・・。私はこのオヤジさんとの会話が楽しみなのですけどね。

お酒の吟味も料理の味も絶品!昨日は、お通しのごま豆腐に、新鮮なお刺身三種盛(パキパキのスルメ烏賊 <ゲソ付>・ミナミマグロ・シメサバ<ごくごく軽くシメた自家製>)、ブリ大根(大根入り!当たり前やん。でも、先週の事件を知っている人だけは解る)、特製ツクネ、等々。立山を連れと二人で多分一升超。最後に「お替わり」(代わりという字が一般的かも。でも落後好きの私は替り目という噺があるのでこちらを使いたい)と言ったら、立山は無くなった・・・っていわれちゃいました。

Y内!小手指で野宿なんてしてないで、こっちに来れば良かったのに。・・・って誘ってないか。

ちなみに。カテゴリーの「ミツユラソ」は、ミシュランとは違う私の中でのグルメガイドという意味で。ワトソン→「クトソソ」とか?

今後も少しずつ私のお気に入りのお店を紹介する・・かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。