昨日の〆は

昨日は、渋谷のスタジオでHさんの(←Hな人ではない!私の父が大変お世話になっているお医者さんで、アマチュアのTuba奏者)伴奏合わせのレッスン。GregsonのTuba Concertoの1楽章。なかなか良い仕上がりになりました。来週の本番で是非とも良い演奏が出来ますように。

21:00までのレッスンだったので、帰りに例のMず家に寄りました。一人で静かに飲んでおられた先客の邪魔をするようにオヤジさんとバトルトーク炸裂!早々に立ち去られた「先客」様、すみませんでした。客が一組になってさらにリラックスしたオヤジさんと、立山を飲みつつしばし談笑。とても心地良い時間を過ごさせて頂きました。めずらしくお店の生い立ちや若かった頃の話も聞けたのですが、面白かったのは売れ筋の魚の話。「鰤」は何も説明しなくてもよく出るが「鰆」が売れない・・・。漢字で書くから読めないのでは?という冗談も出ましたが。私は関西人なのですごく馴染みの深い大好きな魚ですが、関東以北ではあまりポピュラーではないらしい。知っている人でも、殆ど切り身(それも西京漬など)でしか見た事がない。確かにそうかもしれませんね。オヤジさんの話だと、新鮮な物は刺身でも旨いらしい。(さすがに刺身は知らないので、ずっと食べさせて貰うのを楽しみにしているのですが、未だに出てきませんなあ・・) 鰆は白身の魚だと思っていたのですが、サバ科の青魚という事も知らなかった。そういえば皮が銀灰色で、この姿・色見もあまり良くないので出ないのかも・・とはお店側の分析。遅くまで少しの肴とたくさんの日本酒で居座ってしまいました、すみません。Mず家のオヤジさん、また時々伺います!(←来るなっ!て言われそう)

Mず家さんにも、昨日「Nやんだったら、ブログにお店の事はなにを書いても良いよ」と言って頂きました。伏せ字でなくても良いのですが、やはり文章のテイストが・・・。(詳しくお知りになりたい方はメールかコメントでご連絡下さればお答えします。)

このところ、ブログの内容がグルメレポートのような体ですが、これで私が紹介したいと思うお店は(多分)全部です。ミツユラソの今後は地方に行った際に出会う面白いお店の紹介と、これまでに出たお店に伺った際の投稿になるかな・・なんて考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。