大雪!

昨日は、日帰りで山形に行ってきました。

天童市に向かい、これまでここに書いて来た編曲作品の、実際の音を聴くべく、練習に付合ってきました。少しだけ現場合わせで変更をしましたが、殆どそのままでOK。まだ、楽譜を渡してからあまり時間がなく、少々、練習不足感は否めませんでしたが、中学生にしては上出来です。もう少し時間をかけて練習が進めば、良い音に仕上がるでしょう。本番に期待!です。

朝いちの新幹線(そういえば、日本初のミニ新幹線=在来線をフル規格新幹線の線路幅にして乗り入れる=の初代車両が、今日引退とかでニュースになってますが、正にその「山形新幹線」です。昨日乗車したのは引退するのものとは違って、新型車両でしたけど)に乗るため、5時30分頃の東京を歩いたのですが、ミゾレというよりはほぼ雪で、4月も半ばを過ぎてるのに・・と、若干うんざりしながら歩を進めました。道路は完全にシャーベット状態。すぐ脇を走るタクシーがお尻をすべらせて角を曲がるので危険! モチロン私の歩みも、滑りそうになって危険。

一昨日の金曜日、約1ヶ月ぶりのAおばコーラスの練習のため、新百合ケ丘に向かおうと、朝早く駅に急いでいた時に、若いうぐいすの声(要するに「ホー・ホケキョ」があまりじょうずではない・・・うぐいすは先輩(親)鳥の真似をして啼き声を練習するので、方言=地域ごとの啼き声=もあるらしい)が聞こえてきて、気温が上がらず気候が不安定でも、やっぱり「春」なんだなあ!と感じたのですが、昨日の雪降る朝でも、やはりうぐいすの声がしました。鳥も寒いんだろうな?と余計な心配までしてしまった。←どこが春やねん!!

ところが・・・、

予想はしていたが、山形は大雪!!一晩で20cm以上つもったらしい。車窓から見える米沢辺りはもっとすごそうな感じで、季節が2ヶ月くらい戻ったような景色。山形の人も驚いてはりました。写真で伝わるかなあ・・・。

SANY0013

「大雪!」への2件のフィードバック

  1. 東北の人も、この時期の雪にビックリでしょうね!   地球温暖化どころか氷河期に戻っていることを世界の皆さん、理解しましょう。

  2. 匿名 様
    個性的なコメントありがとうございます。ところで、どちら様でしょう? 私のブログテイスト的なハンドルネームくらい付けて下さいませ。(N田とか24daとか・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。