記憶

毎年この時期に、キンモクセイが香ると、良い香りだと感じる一方、どこかで何かを思い出したくて不思議な感覚に捕われていました。今日も、良い香りに包まれて歩いていたのですが、不意に目の前が明るくなって思い出した事が!

中学生の頃、楽器を始めたばかりで、とにかく楽器をピカピカに保ちたくて、手入れをし倒していた時期がある。当時YマハからBラスSープという洗浄剤が売り出されており、よく判らないまま近所の小さな楽器店でブラシとそれを買い、楽器を分解しては、しょっちゅう掃除をしていました。同年代の金管奏者なら覚えがあるのでは?そうです!あれあれ。BラスSープってキンモクセイの香りじゃなかった?

大きく首肯している50台くらいのあなた!そうだったでしょ?懐かしいねえ。

あれ!?違う?

「記憶」への2件のフィードバック

  1. 懐かしい~です!
    BラスSープ!!
    1974年、オーマンディから教えてもらい購入しました。

    掃除場は風呂でした(YTR332)。

    拝読中、香ってきました!
    キンモクセイ(金・木星)。

  2. 偽弟 様
    ですよね!
    金もくせーのおいにーはぜ〜ったいあれだよね。
    よかった。記憶は正しかった。
    よく「トイレの芳香剤」っていう人がいるのですが、それよりもっとBラスSープに近いと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。