記憶 2

記憶つながりでもう一席。

私は子供の頃から「やなガキ」だったらしく(←らしく・・ちゃいます。今考えたらぜ〜ったい!そう)決してウルトラにハマる事無く、ビートル号の上に吊ってるピアノ線が見えてるとか、ウルトラマンの背中にファスナーが・・とかいう子でした。遊園地に行っても着ぐるみを見て「中に人が入ってる」のに、何が可愛いねん!みたいな。いまだにディズニーランド的な所は楽しめない。

そのやなガキがなんだか気に入って、いまだに思い出すのが「マイティジャック」覚えてます?当時からマイナー好みだったようで、同級生の友人との話題に上らないので密かに楽しみにしていた・・どころか、あまり人気が無くてすぐに終わってしまい、その後ドラマに登場する人数が少なくなった「エコ」バージョンで復活するも、これもすぐに終わった。

何が好きかって、テーマソングが格好良かった。(子供の頃からこういう指向が強かったようで、札幌オリンピックのファンファーレとか、今思うと、和音の響きの面白いものが好きだったみたいです。強い印象が残っている曲が今でもいくつかある。今後も昔気に入った曲を思い出したら挙げてみよう!自分の好みのルーツが判明するかも・・)

Internetのおかげで、こういうマイナーな物の情報も引き出せるようになり、ふと思いついて検索してみると、いましたね!物好きが。「マイティジャック」で検索すると結構引っかかります。

・・でDVDが出ている(これも現代ならでは!すごいね)事を知り、買うほどでもないので、借りてみたら・・作曲は冨田勲さんなのね。

オレって、子供の頃から結構見る目がしっかりしてるじゃん!・・と、ちょっとビックリ。知らない方のために有名な作品を挙げれば、NH某の大河ドラマ(天と地と、勝海舟など)のテーマ、新日本紀行、今日の料理、アニメではジャングル大帝などなど。その後シンセサイザーで有名になりました。(Holst惑星など) 仕事をし始めてからは、何度か録音現場でお会いもしたし、「題名のない〜」などでその作品を演奏した事はたくさん。

ドラマはあまり面白くなかったけど、やはりテーマ曲(特に後半の転調)が好きだったキャプテンウルトラ(これもマイナー!だね。キケロ星人のジョーという役で若き小林稔侍さんが出てた。R2D2の原型みたいなロボットもいた・・ホンニョゴニョン!←わからんか)も冨田勲さんの作曲みたい。DVD借りてみよう。

なんだか、サンダーバードも見たくなってきた。機関車トーマスは・・別に要らないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。