近況・・と無駄遣い

しばらく更新が滞りがち・・サボっていました。ぽつんと2/28に書いたのですが、その前も10日ほど書いてない。編曲作業に没頭していて(←ちょっと誇張!)コンピュータが楽譜に占有されている(←だいぶ誇張!!)状態。ブログにまで手が回りませんでした。

今日3/4は、早く逝ってしまった友人の命日です。あれから4年も経ったのか・・・。まあ、人は誰でも必ず死ぬのですから、暗くなってばかりもいられないのですけど。一番最後に深くかかわったので(もしかしたら、いや多分間違いなく、最後に彼と喋ったのは私なので)4年前なのにまるで昨日の事のように記憶がよみがえります。

今日イヤな事もう一つ。本日の仕事場「Aおばコーラス」で、メンバーの一人(ほぼ同世代、少しだけお姉さん)が「先生、老眼鏡貸して」だって。貸してあげたけどね。老眼鏡の貸し借りなんて、ホンッとにジーさんバーさんの世界じゃないか・・・。これもかなりへこんだなあ。認めなくちゃいけないんだろうけど意地でも認めたくない。「おいバーさん、ワシの眼鏡は知らんか?」「いやですよ、お爺さん、かけてるじゃありませんか!」の一歩手前くらいに感じた。

さて、話は変わってこのところ気になるのが「無駄遣い」。つい最近T京メトロ有楽町線(他の線はワカラナイけど、多分やってるのでは?)の各駅の発車ベルがメロディーになった。あれって必要?結構お金かかると思いますよ。それは運賃に乗せられて利用者が負担してるんでしょ?

小向なんたらがフィリピンに逃げたらマスコミが追いかける。NZ地震の取材とは訳が違うんだよ。言葉は悪いけど、たかだかストリッパーが麻薬に手を出して逃げているのを外国まで追いかける必要はどこにあるんだ?取材費はワイドショーのスポンサーをしている企業の広告費・・・ってことは、消費者はそのお金を(気付かないだけで)払ってるんだよ。私はすぐにチャンネルを変えるか消してしまうけど、だらだらと見ているだけで「視聴率」とやらに反映されて、視聴者の要望があるから・・的な大義名分をかざされる。

何よりも一番の無駄遣いは議員に使われる税金。名古屋の乱は快挙だね!これについては何かのついでに書く気がしないので、一度じっくりと書こうと思う。ホントに無駄遣い!

なんだか、いつものテイストから外れたなあ。最後にお笑いネタ。地下鉄の入り口に漏水を注意する張り紙が。「お知らせ 床に漏水があります。お気をつけてお通りください」・・・丁寧やなあ!無駄やなあ。これはPC+プリンターできれいに印字出来るようになったから、というのもあるかもしれないけど。大阪ではこんな無駄はせーへんでえ!「漏水注意」で充分やん。「猛犬に注意」みたいなシールもよく見ますが、大阪で見たのはただ一言「噛む!」って書いてあった。←ちょっと笑うた。そういえば、大阪の地下鉄のドアに張ってある「指つめ注意!」ていうシールは東京モンが見るとビビるらしいね。さすがに大阪!Yくざ用に「指詰め」を注意してはる!って。・・んなアホな!大阪にはYくざとYしもととアキンドしか住んでへんと本気で思ってはるんやろうか。

最後に、いま話題のY形出身のK都大学受験生君。君の携帯メールの打ち込みのスピード(技術)は素晴らしいよ。大学に行くなんて無駄な事せんと、さっさとそれを生かせる仕事に就きなさい。少なくとも携帯電話のメーカーには、何か役に立つ部署がありそうな気がする。入力キーの耐久テスト係とか。気付かれずに・・を生かせば探偵とかも。それにしても、あんな事が出来るなんて、入試の監督って甘いねえ。これまでも気付かれなかっただけで、たくさんいたんじゃないの?相撲みたいにぞろぞろ出てきたりして・・・と、時事ネタで締めてみました。

「近況・・と無駄遣い」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。

    先日“ただ単に飲みに連れて行け!”とメールした、菊池です。

    >>今日3/4は、早く逝ってしまった友人の命日です。あれから4年も経ったのか・・・。
    当時大学二年生だった私も、今では会社員になりました。(恥ずかしながら留年して卒業しているので、同級生はすでに社会人二年目ですが…)あの日を境に、先生と過す時間が増えたように感じます。

    カンニングネタ(携帯電話)から一つ。先日(2/18かな?)私が開発当初から関った携帯電話が発売されました。(初期流動はかなり不具合が多いみたいですが…)
    いまだにこの仕事が自分に向いているかわからないですが、自分の関ったものが世間で販売されているのを見ると、なんとなくうれしいですね!

    それと、あんまり元気のない話になってしまいますが、実はしばらく仕事を休むことになりそうです。
    精神的にかなり疲労しているらしく、医者としては“すぐに休んだほうが良い状態”だそうです。
    そのうち、また連絡します。

    失礼します。

  2. Kikuchi 様
    メールにも書きましたが、身体に(精神も身体の内!)気をつけてゆっくり休み、元気を取り戻して下さい。元気のないK池は「らしくない」よ。お大事に!
    さて、M田の命日の話題、私の性格ではこのブログのようにしか表現出来ませんが、S藤のブログにきちんと(感動的に)書いてあるので参照して下さい。トップペーのリンク「Der Buchstabe」・・がそれです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。