気分を変えて

  • by

昨日は「お怒りモード」の投稿だったので、少し気分を変えたいと考えていたら、Sいとうシェフの元カノ(笑)←もうエエっちゅうに!M浦さんから、またまた京都便りが届いた。きれいな写真とともに。

その中から・・「いま、カエデは青々として輝いています〜中略〜ちなみにカエデとは、カナダの国旗でおなじみのものではなく、日本の紅葉でおなじみのモミジです。青楓と記されます。〜中略〜大好きな法然院の青楓、添付します」

CA3H03600001

・・・と、もう一つ「竜安寺では藤がきれいに咲いていました。藤って、てんぷらにするとおいしいそうです」

CA3H03770001

藤って食えるのか!小学校にあった藤棚を見て「美味そう」って思った事一度もないなあ。知らんかった。今度食べてみよう・・でもどうやって?八百屋には売ってへんしなあ。そういえば足利辺りにきれいな藤の公園があった筈だけどなあ。近くで藤を食べさせるって話は聞かなかった。

Sいとうシェフに頼んでみよう!・・私は頼めないなあ。M浦さん、元カノのよしみで頼んでみて??お奨めメニューに出るか・・藤のフリット?

昨日今日と台風の影響で各地で大きな被害がでているようです。自然は、このように我々に牙も剝く(震災後は、特に身に沁みているけど)けど、反対に癒しも与えてくれる。太古の昔から人間はこうやって自然と付合って来たんだよなあ。恐ろしい「荒らぶる神」として、そしてかけがえのない「友人」として。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。