近況

  • by

台風ですねえ。それもかなり質の悪い…自転車より遅い速度でじんわりねちっこく被害を拡大させているようです。皆さんご無事ですか?T松のY島でも被害があったようですがN瀬さん大丈夫?

久しぶりの更新になりました。相変わらず日本中あちこち旅をして(もちろん仕事で!)回っています。

先日は久々の東京→名古屋→酒田→東京という長距離の移動。オジサンになってくるとこの移動が応える。少し気弱になっていたのですが、意外にそれほどでもなく終わりました。東京の前は山形にいたのに。無駄な移動ですが、我々のような仕事は依頼のあった順にこなすしかないのでいかんともし難い。

酒田ー新潟間の列車がちょうど良い特急がなく快速というので、時間がかかるかと思っていたら所要時間は特急と変わらない。「きらきら羽越」とかいうふざけた名前の快速なのでもしや?と調べてみたらいわゆるジョイフルトレインの類。全席指定で各地から集まった家族連れや、いわゆる「乗り鉄」というマニアで溢れかえってました。

IMG_0051

大きな車窓に広がる日本海が美しく、車両もきれいで、なかなかに快適なのですが、とにかく旅行を楽しむための列車なので、車内アナウンスが過剰に親切!あちこちの名所旧跡をいちいち丁寧に説明してくれる。旅行モードの皆さんには楽しいのでしょうけど、ビジネスモードで移動は睡眠に充てよう!と心に決めた私にはとても迷惑←ごめんなさい(そういえば日曜の東海道新幹線でも「ただいま富士山がきれいに…」という車内アナウンスがあった。普段聞き慣れないので何か事故でも起きたかと慌てて目が覚めた。三連休のせいかなあ?)

山形では、頂いた桜桃(もう佐藤錦は終わり、この時期は紅秀峰とか言う品種が主流だそうです)に、今年もM田のいたずらを発見。TフマンのCMのI東S郎さんの頭のような双子のサクランボ。昨年も確かブログに書いたような気がします。

110623_2238~01

荷物を詰め替えるだけ…のような感じで東京に戻り、また旅に出る私には(昔から仕事では遠方まで出かけますが)のんびりと「旅行」に出かける事はめったにありません。そんな私を羨ましがらせるようにM浦さんから写真付きのメール。またまた京都で祇園さん見物。暑うて人ごみだらけで、そんなん見てどないすんねんな!とか言いつつも、やっぱり羨ましい。えーなー!

CA3H00160001

震災の復興についても東電と政府の原発対応についても、書きたい事が山ほど。でも、ただでさえまとまらない内容について軽々に書く事は避けようと思うので、今日の投稿はこの辺で勘弁しといたる。←by I野Mだか

ただ一つだけ心配な事。第二次大戦前の日本の政局と今が似ているらしい(私は見ていないので)事。二大政党が政争に明け暮れて国民が呆れ果て、政治に何も期待しなくなったので、当時は「まだ軍部の方が日本の国の事を考えてくれている」と、国民の信頼が軍に傾いたらしい。今は軍はないけど自衛隊の権力が大きくなった事は事実だからなあ。防衛庁長官が指導的な事を言い始めたら国民は聞くだろうか。う〜ん…

今の世の中では政治家に変わって皆が信頼するのは何だろう。国政よりも地方政治という流れは確かにあるだろう。他には?宗教?これも必要なものではあるのだけど、オウム以降の日本ではあまり評判がよろしくない。

誰の出番や?オレか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。