帰省ラッシュ

  • by

世の中はお盆の帰省ラッシュですなあ…。私のショウバイはカレンダー(曜日や季節)と関係ないので、ついつい忘れてしまいます。しかも!今回は帰省ラッシュで交通チケットが取れないのを理由に仕事を休んでしまった…こんなことは生まれて初めてです。

これまでも、お盆や年末の帰省ラッシュの最中に、でかい楽器と衣装、おまけに宿泊用の荷物を持って、東京の朝の通勤ラッシュくらいひどい混雑のデッキで2時間立って名古屋まで…なんてしょっちゅうありました。人混みで楽器が歪みそうになりながら…今回はオーケストラの仕事ではなく、日延べしてもまたお互いにスケジュールの調整がつくことから甘えてしまいました。この帰省ラッシュで始発に乗って自由席に並んでも座れる保証がないし、そもそもオジサンになって移動そのものがきつくなったので。

あ〜あ〜。我ながら歳をとったなあ!とつくづく実感。衰えたなあ、堕落したなあ…とも。最近、食べられなくなったし。蕎麦の大盛りや定食屋の○×セットの類も(ついつい若いときの気分で注文はするのだけど)実は少々無理して完食している。残すのが嫌いだから意地になってるだけ。

おかげでポカンとスケジュールが空いた。のんびり出来るのはありがたいけどね。

のんびり気分の写真を一枚。ベランダの小さな収穫物。

IMG_0057

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。