おいおい…

今日はK崎A葉コーラスの練習の後、Y形に移動…のはずが、福島の手前30分(多分?二本松市辺りだと思う)くらいで、携帯の緊急地震速報の音(これも昨日、急に壊れたせいで機種変更をしたばかりの電話だったので、慣れずに何の音だか判るまで数秒…)で目が覚めたかと思うと、ヌル〜〜ッと新幹線が止まった。止まったから良いのだけれどね。中国なら止まらなかったかも!そのまま室内の電気が消え、エアコンが止まって「地震の影響で、しばらく停車するらしい」という車内放送。車内放送は的確で、必要な情報をしつこ過ぎず刻々と伝えてくれたので混乱はなかったが、暑い!と、程なく電気が付きエアコンも復活。約30分で運転再開、但し徐行運転。推定30km/h位の超ノロノロ運転。定刻の1時間遅れ(本来Y形に着くくらいの時間)で福島到着。奥羽本線は福島ー米沢間が運転不可能との事で、そのまま仙台に向かう事になった。

TS3W0002

行き先表示も変わっちゃった!

TS3W0001

福島で安全確認のためしばらく止まる…と言われてから既に60分経過。今日の仕事はキャンセルせざるを得ないなあ。仙台到着の時間すら読めない。K井中学の皆さん、せっかく待って頂いているのにすみません。ごめんなさい。とはいえ地震のせいなので、如何ともし難いのですけど。こんな事なら、前回どんなに無理しても来ておけば良かった…とちょっと後悔。

後悔先に立たず。

でもなあ、オレは「明日出来る事は今日しない」ヤツだしなあ。「上を見て頑張るより下を見て安心しろ」とか(笑)

福島市はWi-Maxの電波が受信出来るので、他にやる事もなく、このブログを書いています。いつになったら走るのかなあ?と思っていたら、はやて・こまちが福島に停車せずこちらを追い抜いて行った!おいおい、あっちの安全は確認せえへんのか?

しかし、いつまでも余震は続きますなあ…。嘆息!

神様も、天災を与える時には、福島・宮城はそろそろ避けてあげてよ。充分過ぎるほど威力は見せて貰ったから!!彼らがいったい何を悪い事したっていうんだ…それならいっそ、国会会期中にピンポイントで議事堂周辺だけM8クラスの地震を起こしてみてくれよ!アホな政治家共に、神の怒りの鉄拳を下してくれ!!

まあ、あれだけ地形がずれれば、地球だって生き物なのだから(GAIA理論)少しずつでも元に戻そうという運動はするだろうけどね。1年くらいは余震は続く、というのはそういう事だろうと解ってはいるのだけれど。

さてと、こちらはまだ出発しないみたい…あ〜あ〜!

「おいおい…」への1件のフィードバック

  1. 侘びさび沙羅双樹

    ずいぶんブログを更新していますね。感心感心。

    …と言っても愚痴が多いな~。東北への新幹線、地震の影響でダイヤ乱れたそうですね。今日は秋雨前線と地震の影響で、だいぶ乱れた日本列島。
    実はお忍びで…京都に来ていました。雨で荒れるかと思いましたが、全く降らず、晴れていたほど。しかし新幹線乗る30分前に駅に行ったら…。静岡あたりの大雨で東海道新幹線はダイヤ乱れ、山陽新幹線までも遅れが。最長70分遅れ!今は品川で東京駅のホームが空くまで待機中。宮城・福島で地震あったのも気づかなかった…大変でしたね。確かに中国の高速鉄道だったら…怖い怖い。

    福島や宮城、静岡もいろいろ大変。地震、大雨、台風…。昨年は九州や四国、新潟も大変だった?確かに少し落ち着いた日々を過ごせるといいですね。

    あっ…そろそろ東京駅に着きます。20分遅れでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。