連休

5月に入りました。嵐のような荒れた天候の後には、春らしい陽気で暖かくなるのかと思いきや、じめじめと雨の多い連休となっています。連休(我々は別に休みではないけれど…)の前半はY形で仕事、後半は東京にいますが、昨日の大雨に続いて今日も雨降りで雷まで鳴りはじめました。

しばらくブログの更新をしなかったのには訳があり、私のいる「クラシック音楽・オーケストラ業界」についての本音を、たまには本気で!書こうと始めたのですが、内容が重くてなかなか進まず(←いまでも下書きフォルダに存在している)さりとて他の話題を書く気にもならずにずるずると…という状態。

とりあえず何か話題があれば更新をと思っていた矢先に小ネタが…さすがに春だけあって植物は元気に生育しています。ベランダ家庭菜園の万能ネギたちは、冬の間は元気がなく生育も遅かったのですが、最近は緑も濃くグングンと伸びています。そこに、例の毎年ブログに掲載している謎の蔓草が!!それも、昨日まで全然気付かなかったのに急に30cmほどの長さになってる。たった一日でこんなに!?多分ヤマノイモ科オニドコロの類だと思うのですが、毎年書いている通り一度もタネの類いを植えたり蒔いたりした覚えはない。冬になる前に枯れた植物は全部抜いて土もかき混ぜているので、根が残っているとも考えにくいのになあ。

imo1

imo2

緩い小ネタなのでついでにもう一つ…今年の初物スイカ。甘いものは殆ど受け付けませんが果物は食べます。中でもスイカは一番好きなので、毎年夏を楽しみにしています。最近はハウス栽培の技術も進歩して未だ5月だというのに食感も瑞々しさも盛夏と変わらない味でした。スイカへの愛が強過ぎる私は、皮の淵に赤い色が残っている事を潔しとしません。昨年夏にこの話をしたらSいとうシェフも同じような食べ方をするらしい。この食べ方は身近の者からはすこぶる評判が悪く、皆が恥ずかしいと口を揃えるのですが、私には赤い色が残っている方が恥ずかしいのだけど。

suika

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。