処暑なのに

暑さ収まらず…暑さ寒さも彼岸までだから、まだダメかも。

お隣はまだアツいねえ!熱っクルシいなあ…という印象。いやしくも一国の首相から隣国の大統領宛の親書を返送するって。よっぽど喧嘩したいんやろね。戦争したいのかな?(まあ、あそこの大統領は大阪生まれやさかい、なにかと極端な事をしはりますわなあ←って、大阪、あかんやん!)日本は憲法9条があるから戦争は出来ないけど、外交的に武力を使わない戦争なら受けて立つよ!←誰がや?いやいや、私なら…ね。野田政権はどうするのかね?「遺憾」の意の表明なんて曖昧な抗議はもう要らんよ。しかし、本当にお隣さんは、日本が経済制裁をしても困らないと思ってるのかねえ。この際本当に駐日大使を帰らせて、外交関係を見直すって宣言してみたら面白いのに。とりあえず韓国籍の人は一旦日本から出てくれっていうとか。それより、このごたごたに乗じて、隣組の他の人達(中国やらロシアやら北朝鮮やら)が面倒な事を仕掛けて来なければ良いけど。中国はもう来てるね。こういう時にこそ、周囲全体に目を配ってほしいなあ。外交下手のレッテルはそろそろ返上しなくっちゃ。もう、ホンマに、いつまでも何十年も前に収まった事をほじくり返すつもりなら、こっちだって昔の事を蒸し返すよ!白村江の戦とか…(笑)

極端な性格の私は、とりあえず、冷蔵庫から韓国味噌・醤の類いとキムチなど、韓国製の品物を全部捨てた!そこまでしなくても良いのに(笑)

写真

さてと、アツっくるしい話題はイライラするだけなので、先日試してみたさっぱりした夏向きのスープのレシピで、本日の投稿を締めくくろう!簡単お手軽クッキングです。写真は撮り忘れてる…あかんやん。

クズ野菜(ウチではネギの根っこやタマネギの芯、ニンジンの皮やセロリの葉などを集めてある。なければ、タマネギの皮、ネギの青い所など野菜の使わないクズの部分でOK)を煮出してチキンコンソメなどのスープの素を入れ塩・こしょうで味付けをして野菜クズを濾す。そこにシジミ(アサリでもきっと美味しく出来ます)を入れて、酒(日本酒か白ワイン)を少々ふり入れ貝が開くまでさっと火を通す。あら熱が取れたらこれを冷蔵庫で冷やし、細かく賽の目に刻んだトマトを載せて出来上がり。冷たくて滋養のあるスープで、「和・洋」「肉・魚介」どちらの意味でもダブルスープのなかなか面白い味になりました。美味しいですよ。こういうダブルスープって、多分Mず家のオヤジの得意分野だろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。