auは凄いわ…

いやあ!これまでも度々auの窓口やクレーム対応の悪さをボヤいてきましたが…今日のが最高!もうあまりの事に笑いが出てしまった。もちろん今日も伏字にする気にすらならない。先日故障修理を依頼した携帯電話が、結局良く判らない(納得出来ない)理由で有償修理になり、それならもう機種変更して(2年以上使ってるし)新しいものにするからと修理をキャンセルして電話を返してもらった。しかし変更希望機種の予約が入荷までしばらくかかるらしいので、それまで現行機種を使う事にした。この事でちょっとした問題があったので修理受付をしたauショップ江古田店に電話をした。電話口では担当者から(電話に出た人は専門外らしく)折り返し電話をさせるからと(もちろん修理受付No.など必要事項は伝えた上でこちらの電話番号を伝えた)一旦電話を切って待つようにいわれたのが14:00頃。それから待てど暮らせど連絡がない。17:00頃にこちらから電話をすると、窓口混雑のため電話に出られないので、再度かけ直せという一方的な案内メッセージとともに電話が切られた。留守録の案内すらない!18:00頃再びかけ直すと新人っぽいお兄ちゃんが電話口に出た。「故障修理の件で14:00頃問い合わせた者だが、この時間まで連絡がないのだけれど…(少々怒!的な)どうなっているのかな?」この時点で私は名乗っていない。お兄ちゃん曰く「申し訳ありません。現在調査中ですが、まだ原因が解っておりませんので…」こちらが「うん!?私はまだ名乗っていないのだけれど、どういう用件か判っている?」相手は少しうろたえた風で「はい。えーと、お名前を頂戴出来ますか?」「だから!こちらの名前も判らないのに、なぜ現在調査中で原因が解ってないから…という答が出て来たんだ?蕎麦屋の出前の言い訳かよ!」「…無言」「もう良い!質問もしたくない。悪いけど切るよ!」と電話を切った。こちらの電話番号は非通知ではないので判っている筈。それより何より、一度受付られたクレームの書類が残っている筈。対応のしようは幾らでもあったと思う。いや、思いたい。

…で、現在、日が改まり金曜の午前0:40。auからの連絡は全くない。あ〜あ〜、もうキャリア変更かなあ…au恐るべし。すごいでしょ?しかも!auのHPにはユーザーサポートのページからクレーム対応はしていないようだ。このまま、再度au江古田ショップに連絡しなくてはならないのか。もしかして、こうやって怒っている相手の気分を萎えさせる手法か???

「auは凄いわ…」への1件のフィードバック

  1. >もしかしたらauでなくても皆そうなのかも
    はい、その通りです。

    日本全国にあるショップは、日本全国にある多数の商社が
    販売ライセンスを各キャリアと交わし、出店しています。

    ちなみに、キャリアが直に自社の社員を販売員として配置している
    いわゆる直営と思われるようなショップは存在しません。

    東京を拠点とするAという商社がau、docomo、
    softbank三社とライセンス契約を結んでいれば、
    Aという会社が経営する三キャリアのショップが都内に展開していることになります。

    なので、たとえば先生のご自宅の近くのケータイショップの経営会社が
    社員の質が良いとは言えないB社とすると、そのB社が経営している
    ショップの質はどのキャリアでも言わずもがな…。。。

    社員の育成をしっかり行ってから、現場に送り出す会社もあるでしょうし、
    店長を任されている社員に個体差があり、
    店員育成に熱心な店舗とそうでない店舗があったり、
    一概には言えないでしょうが、全体的に質が悪いことは確か。

    あれだけ難しいことを扱っているのに店員の大半が「バイト」なんですよね…。

    と言って、各キャリアが自前の社員を販売員に転換しても質は上がらない気が…。

    長文失礼しました。

    追伸
    なんとか仕事落ち着いたんで、季節ものの料理とお酒をいただきましょう!

    集まる理由は「S木家ご長男誕生祝」ですが、本人不在でも、ただバカ騒ぎがしたいだけです…。。。

    ワインだったフルボトル位、よ、よっ、余裕です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。