電車内で

  • by

この2日間、T京はすっかり春の陽気。ポカポカと暖かく、コートも要らない。一気に梅の花が咲き、そこここで花の香り。

さて、そんな春らしい気分を吹っ飛ばしてくれた今朝の電車内。出発間際に駆け込んできた5人組のオバさん達。まずは定番の空いてる席を探して大騒ぎ。ラッシュ時は過ぎていても、そんな出発間際に乗って来て5人分まとめてなんて空いてないって!それでも2席の空席(内1つが私の隣!)を見つけたら、今度はお決まりの譲り合い…じゃかあっしゃい!さっさと年寄りから順番に座れよ!…で、二人が座ったら、残りの3人のうち一人が空気椅子スタイルで遊びだした…元気!君は最初から座らなくてよろしい(笑)何を浮かれてるのか?と思ったら、今度は、その3名でダンスをしだした。振り付けの確認、ステップ、ポーズ決め!通勤電車の中で、それも走り出した列車の通路…呆 これからダンス教室なのか… 子供や若者が同じ事やったら、間違いなくあなた方は目くじらを立てて怒るだろうに。自分のことは棚に(それも高い高い棚や)上げて…以前ここに書いた、かなり遮音性の高い高性能のイヤフォンで音楽を聴いて(珍しく落語ではなかった:笑)いるにもかかわらず、彼女達の会話…いや嬌声がやかましい。女3人寄ったら「姦しい」とはいうけど。ちゃうちゃう!5人だ。歳は間違いなく私より上に見えるけど。もしかしたら同い年くらいかも?

やっぱり、彼女達に外交を任せて、尖閣と竹島を守ってもらおう。身勝手な言い分の隣国に対抗出来るのは、正にこういう人達! 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。