今シーズン初

土日が地方の仕事で、土曜4:00起き(始発新幹線利用)のまま体内時計が狂ってしまった。今回はいつも利用するホテルが取れなかったので妙に落ち着かず、疲れも倍増。眠いのに早い時間に目が覚めてしまう。眠れない。ただジーさんになっただけ?これが原因とは思いたくない。笑

帰ってきて、久しぶりの家での昼食に今シーズン初の冷製パスタ。疲れると身体が野菜を欲する。それにこのパスタのドレッシングは酢もたくさん。酢を数種類(レモン・ワイン酢・米酢・バルサミコなど)を適量に塩こしょう、野菜ジュース少々。ここに細かく刻んだ野菜を入れる。今日は新タマネギ、パプリカ、キュウリ。セロリはなかった…枝豆なんかもあると有効。これも今日はなし… これに刻んだトマトをたっぷり入れる。出来たらオリーブオイルで和えて冷蔵庫で冷やしている間にパスタを茹でる。冷製パスタは水で締めるので茹で時間は表示通り。締めたパスタに冷やしたドレッシングをたっぷりかけて出来上がり。

pasta

久しぶりになかなか美味でした。暑くなってきた今の季節にぴったりの味でした。

料理といえば、先日魚屋で買ってきたカワハギを捌いた。肝パン(寒い時期のカワハギの、肝がパンパンに張った美味しい状態)で腹が脹らんでいたので、期待して腹を開けたら肝ではなく卵だった。ビックリ!カワハギの卵は初めてでした。これは今シーズンではなく、人生初。フグみたいに毒が有ったらあたるかな…とドキドキで食べたけど、翌朝ちゃんと目が覚めた。笑

kawahagi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。