911

  • by

911だというのに日本のマスコミは同時多発テロよりオリンピック…まあ、現地時間では日本の912なるからなのかな。

オリンピックも迷惑な話だなあ…1964TOKYOで、3代続いた江戸っ子ののK林信彦氏が、街が壊れていくのに我慢がならず、奥さんを連れて東京を逃げ出した話を思い出した。関西人の私でも、東京に住んでいる者として、これから起るだろう騒ぎには巻き込まれたくない。そもそも、大きな決定要因の一つとされる阿部首相の「福島の原発事故は完全にコントロールされている」なんて、どういう根拠で言えるのだろう…呆然、唖然。それなら、震災被災者ではない、東電福島原発の被害者はもっと先に対して希望が持てているだろうに。

911といえば、他にも夏目雅子の命日やら、私にとって大変頼りにしているY内というトランペッターの誕生日やら。同時多発テロやら命日を並列にするなよ…笑。Y内おめでとう。

9月に入り猛暑の空気もちょっと和らいで少し過ごしやすくなった。今日はまた暑くなりそうな予報ではあるけれど…まだまだ秋にはほど遠い。暑さ寒さも彼岸まで…か。ここ数日の少し過ごしやすい夕方の街を歩いていて、ふと感じたのが「ああ、私が子供の頃の大阪の夏はこの位の暑さだったなあ」ってこと。どう考えても最近の気候は異常だ。というか、もう10数年この状態ってことはこれが「常」であり異常ではないのかも。

やっと昔の夏くらいの気温になり、猛暑で全滅に近かったベランダの植物もやっと夏らしい風景に。全く育たなかったバジルの最後の残りやら、柑橘系(何の種を植えたのかすら判然としないけど)の葉っぱやらが元気を取り戻した…と思ったら、早速アゲハの幼虫を発見。これまでにも再三みかんの葉や山椒を食い尽くされた経験がある。

IMG_0448

△一昨日見つけたのがこれ

▽こいつが今日にはこの状態。葉っぱも丸々3枚が中心の葉脈のみに!

IMG_0449

またこれで、柑橘系は全滅か…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。