1月だというのに…

  • by

ゲンの悪い話続きで更新が滞ってしまった…

以前富山行きをちょっと書いたけど、あれは伯父の葬儀。こちらはお世話になった伯父で、92歳大往生!ゲンの悪い…どころか衷心よりお見送りをしてきた。

続いて先週の大阪2泊3日。こちらはゲンの悪い話。昨年末からの懸案事項。ずっと頭の片隅に引っかかっていた。いや、引っかかってたのはもっと前。もう3年くらいか…10日ほど前に決着がついて、ひとまず急ぎの処理だけ済まし、まだまだこれからも継続する。大阪にも通わなくてはならない。楽しくない大阪行き…後片付け感満載! 詳しい内容を書くわけにはいかないが、疲れ果ててぐったり状態…

こんなことではいかんと、何か楽しい話題はないかと思っていたら、向こうからやってきた。久々にテレビを見ていて大爆笑!

出がけにたまたまついていたK沼恵美子のOしゃべりKッキング。ゲストはドラマ相Bでブレイクした俳優のR角精児氏。彼が、今日の担当が中華料理の先生だったのでおずおず切り出した話。
R角「あの片栗粉の入ってない中華丼っていうのは、どうなんでしょうね…」
スタジオ中「…???」
R角「中華丼をあるところで食べたら、シャバシャバで…」

要するに中華丼にかかっている具材が片栗粉で餡留めされておらず、スープかけご飯・雑炊状態のものが出てきたらしい。

K沼「そんなん、文句言いはったらよろしやん」
中華先生「片栗、忘れたんですかねえ…」
R角「いや、その前にいやな会話が聞こえたんですよ。厨房で『おおい!片栗粉どうした!!』って」

ぎゃはは!大爆笑! 確信犯やんか!!すごい店だね、それ。バレない、文句言われないとでも思ったのか。まあ、結果、彼は文句言わずに食べたらしいので、店主の勝ちか。

私の周辺でのひどい仕打ちの店ランキングでも第2位に入るよ。ひどい中華料理店では、これまでの1位を抜いて堂々の優勝!

ちなみに…中華料理店の首位脱落店は、T京駅D丸地下街のT津飯店。どの料理を頼んでも、出てくるのが妙に早くて、厨房から「チ〜ン」って電子レンジの音が聞こえる店。もしかして同率首位か!?笑

ひどい仕打ちの店ランキングの3位は、C葉県民会館内の喫茶店。連れがミルクティーを頼んだらレモンティーが出てきたので注意したら、しばらくしてミルクティーを持ってきた。連れが一口飲んで「さっきのにミルク入れただけでしょう!」と言ったら、店員が「わかりました〜!?」だって。裏に回って10数えて出て来たんか!とツッコミを入れた。そして堂々の1位はTロンボーンのY川が大阪で入った居酒屋。鍋物を頼んで食べてたら中からGキブRが浮かんできた。当然文句を言ったら、オバハンが来てスプーンでそれをすくいとって去った。おいおい…さらに文句を言ったら(←当然!)件の おばちゃんは彼の背中をバーン!と叩き「若いモンが好き嫌い言うてどうすんねんな!」…という店。これを超す店は現れないだろう。

他に残念部門で、新宿O田急デパート1Fのブランドショップの集まる一帯には、地下からの蕎麦つゆの香りが強く漂ってくる…とか。カツオだし香るルイヴィトン…残念!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。