近況 2014/7

  • by

7月も後半に入ったというのに、相変らずなんだか忙しく、ブログもずいぶん更新が滞ってしまった…疲れがとれず(おっさんや!いややなあ)体調が芳しくないので、まとまりがないままですが、近況報告です。

今月初めにY形吹奏楽コンクールの地区予選が終わった。皆さんお疲れ様。私の指導したところは2/3位が先に進めた模様。

東Kはというと‥鬱陶しい天気であまりの湿度にぐったり…毎日のようにあちこちで落雷やら夕立(ゲリラ豪雨!)やら。

そんな中、金曜のAおばコーラスでは、ピアノのS先生がお休みで、指揮者の私が下手なピアノを披露する羽目に。これが最も鬱陶しい。メンバーの皆さんご迷惑かけました。ピアノの練習しなくっちゃ…弾きながらだといつもの半分も音が聞き取れない。能力ないなあ!あかんやん…

この時期だからか(関係ないか!?)あちこちから飲みのお誘いも!Y形では、数ヶ月ぶりで阿久悠S藤と飲んだ。T中Sブちゃんとも約束がある…そろそろ日程を決めなくっちゃ。私は友達少ないからなあ。気のおけない数少ない友人は大事にしないと。気の抜けない友人は多いのだけど←このギャグを書くために「大事に!」なんて心にもないことを言ってみた。笑 弟子のK池との飲み会日程もそろそろ決めよう。Hろのも飲みにいこう!でもU田は放っておこう!笑

あちこち不義理してるからなあ。してないのは…

一昨日の土曜日は、早い時間からK場湯。大晦日くらいにしか行ったことのない位早い時間。さすがに客層が異なり、牛乳とビールを一緒に飲むジイチャンはおらず、子供連れ多数。これがどうにも迷惑! どうも最近子供が嫌い。いや、子供を連れてる親が嫌い…子供のためならなんでもする大人。しかもそれこそが正しいと信じて、他人に同じ価値観を押しつける親バカ!違う、バカ親。昨日の日帰り三重の交通機関も連休のせいか、そんなのが溢れかえってた。

この数日で、いよいよ自分は個人主義の駄目なやつだという事がイヤというほどわかる。他人と協調する事が出来ない、したくない。する必要を感じない。押し付けられるの嫌い。自分のやり方を通そうとする! ただのわがまま…

ここ数日の昼食…ちょっとへん、私らしくない。

氷川Dのずっと気になっていた昭和の食堂わかB。昭和40年代の佇まい。店に入るのに若干勇気が要るので、これまで入らなかった。もう一軒あるのだが、そちらが休みで、他に選択肢が無くなった土曜日にえいや!とばかりに突入。店内は古い木目を基調とした落ち着いた雰囲気で、べたべたとメニューを貼り散らしてあるのが小粋な雰囲気。昔は娘だったであろう看板おばあちゃん二人が切り盛り。厨房に一人とホールに一人。ホール係のバアちゃんは耳が遠いのか、何か会話するたびに「はあ?」と聞き返されるのが、おしゃれな店主との会話のアクセントになっていて… この日のランチはカレーライス、400円。コロッケ−カレーという貼紙を見つけ変更したら(これは¥500)やっぱり「はあ?」って。手作りのぼってりした(どろっとしたを超えた)カレーにじゃがいもごろごろ。懐かしいタイプ。何日も煮込んで温め直しているらしくかなりしょっぱい。これになぜかカボチャのコロッケが乗ってきた。値段からして単品だと思っていたら、福神漬けの小皿の他にみそ汁と山クラゲの小鉢付き定食。しょっぱいので、ソースをかけて食べる。懐かしい。私はまずいカレーには醤油をかける方が好きだったけど。←まずいんかい! いや不味くはないんですよ… 今時珍しい、喫煙お構いなしのタバコの香りが嬉しいお店。そして、翌日の昼食が、やっぱりどこか気分が変。三重日帰りのために新横浜から新幹線。夜遅くまでに今のタイミングしか食事の時間がない事に気づき、珍しく駅弁。シューマイチャーハン弁当とか、横浜らしく中華系の弁当が多いのだが冷えたチャーハンって美味いか?かといって幕の内もなあ…で、何を選んだかというと、横浜オムライス。頭がおかしいね、冷えたオムライスが美味いか!?笑 これがさすがに「人気」と銘打ってあるだけに、別添えの悪甘いケチャップ味が冷めたオムライスとマッチして素晴らしい。付け合わせになぜかキンピラごぼうと福神漬け。これが良いアクセントになって…なぜ「横浜」オムライスかというと、多分1個だけぽつんと付いてるちいさなシューマイの存在のせい。他に肉団子のような(多分)ハンバーグ(半バーグって感じ)と水分多めの噛まずに飲み込めるタイプのポテトサラダ。これらが、オムライスによく合う!口直しが欲しくなる秀逸な弁当を楽しんだ。(どちらも写真も載せられない内容の食レポ…苦笑)

このような毎日で、あちこちから電話がかかるたびに、サービス残業的な仕事が舞い込み、皆にこき使われてる今日この頃。そういえば、土曜の夜は「破壊の日」で、立て続けにガラス器を2つも割って粉々にした←わざとじゃない!

…などという、とりとめのない、まとまらない近況報告…でした ←誰に報告しとんじゃ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。