Zubin

11月 26th, 2016

ズービン!と呼んでいーかな…

どうせえ…っちゅうねん!

11月 12th, 2016

今日は三Eで仕事。最近は東海D新幹線は新横H駅利用が普通になり、今日は、少し時間があったので駅前のコンビニに寄った。そこで出会ったレジのオネエチャン…ちょっと危なっかしい感じの、醸し出される空気感は、Yしもと新喜劇Yまだ花ちゃん。まあ、すべてに不器用で、レジでバーコードを読むのに時間がかかる。なんというか、バーコードリーダーを目の高さでカマキリのごとく構えて、狙いをつけて詠み込もうとして、失敗…みたいな。なんどもその構えを繰り返す。つり銭の計算も、端数が出ないように計算して出している意味が掴めてない様子。しかも、◯×円お預かりします…の金勘定が遅い。ことごとくギクシャクとぎこちない。時間がかかる。極め付けは、つり銭を渡す時に、右手に持ったつり銭とレシートを、自分の手のすぐ下に自らの左手を添えて右手を返した。わかりますか?あなたがそうすると、自分の右手から左手に、お釣りを持ち替えるだけで、オレには渡せないのですよ。どうせえ…っちゅうねん!お釣りを渡す客の手の下に、念のために左手を添えて…が普通の人の対応。あ〜あ〜…はなちゃん、がんばってや!

こっわ!

11月 2nd, 2016

本日はAおばコーラスの仕事で新Y合ヶ丘、その帰り道の光景。ここは、K崎市なので、あちこちに川S信用金庫の支店がある。その一つの支店前に「ご案内」の腕章を巻いた信金職員のおっさん。推定アラカン←嵐寛寿郎ちゃうよ!この人が支店の入り口前の歩道に仁王立ち。さらに!彼の手には木刀とカラーボール。完全に不審者…どころか強盗対応じゃん!

ご案内って…一般客だって、あれじゃ怖くて入れないよ。木刀で「どうぞこちらへ、今日はご入会ですか?お振込ですか?」ってやるの!?おいおい…なシーンでしたとさ。めでたしめでたし…と。

怪しい

10月 31st, 2016

昨日、久しぶりに板BTきわ台の日帰り温泉施設に。T武T上線のD園調布といわれる←ホンマか!ここの駅前ロータリーの店と店の隙間の壁に貼られた怪しいチラシ…以前にもここで紹介した。昨日も発見!


本家のD園調布では、10数年前に「携帯電話番号×××-××× 腎臓買います」とだけ書かれた怖い電柱貼り紙も見たけど…これも書いたか。どうも、金持ちの多い街は怪しいな…と思っていたら、なんとこれに電話をかけたいきさつを書いてるWEBサイトがあった!時々覗く「ガジェット通信」というサイト。結果は…情報取得料的な集金をされて、その後連絡が取れなくなる方式の詐欺で、騙されるらしい。まあ、そうそう美味しい話はないさ!

http://getnews.jp/archives/1543771

すご!!

10月 27th, 2016

いま目の前に座ってる中国人っぽい(日本人ではないのは明らかだけど、かなり我々に近い東洋人)カップルの男性が、リュックからルービックキューブを出した。へえ!懐かしい。彼の国では、今ごろ流行ってるのか、はたまたブーム再燃か…と思って、見ていた。片手だけで器用に扱うやつだなと思いながら。

で…、電車が次の駅で通過待ち、なんだよ〜って思ってふと目を戻したら全面色が揃ってる。すご!多分3分とかかってない…

すごいけど、楽しいのか!?

変なやつが多いな…

10月 21st, 2016

昨日のS宿駅西口。少し長めの電話をしていた。もちろん立ち止まって。人の流れから外れた地下への階段脇。

少し離れたところに喫煙所があるので、フライングでタバコに火をつける輩も多く、何人もの歩きタバコが目前を通り過ぎる。またタバコの煙を感じて目を上げると、目の前に立ち止まってタバコをふかすホームレス…若い。推定30歳。嫌がらせでもなさそう。というか、目が少し遠くにいってる…ちょっと気持ち悪くなってその場を離れたら、私が立ってた場所に立小Bをはじめた。おいおい…あそこは彼のトイレだった??順番待ってた?

かなりの駅前のパブリックスペースだぜ!あそこでことに及ぶにはかなり勇気がいる。

今朝は今朝で、人を待ってる駅のベンチにやってきたおっさんが、盛大なGップとともに横に座った。歳はとってるけどオシャレなスーツのじいさん。水を飲んでくると言って立ち上がって、どこかに行った。オレに言うとんかい!!

なんやねん、もう…

2016/10/25 追記

上記の彼のトイレはここ。西口広場って書いてある看板の下辺り…新宿の小田急・京王デパート真ん前!でっせ。

sinjukutoilett

誤字

10月 14th, 2016

誤字の嵐…

H川台駅近くで採集。


もう少し前に新Yヶ丘で採集したのは「アサソ」科「ちょっと汚い」目

UNICO…だからね!

そ〜っと…

10月 11th, 2016

普段わりあいT京メトロの利用が多く、今日は久しぶりにY手線に乗ったら、なんだか車内の様子が違う。よくよく観察するとどうやら新型車両らしい。1年ほど前だったか、鳴り物入りで大々的に宣伝してデビューしたその日に、故障続出でお蔵入りになってた電車。今度はマスコミの露出もなくそ〜っと復活させてたんだね。気づかれないように、黙ってよ〜な〜!←またも春日三球師匠だ!

yamanote_new

本日は…

10月 9th, 2016

出かける時間に少し余裕があり、今日は私の誕生日でもある(←なんのこっちゃ?)ので、いつもとは違うメンタリティで、ちょっと行列に並んでみた…


そうそう!オータムジャンボ宝くじを、例の有楽町チャンスセンターの1番窓口で購入。さて、当選なるか!?

当たったら、このブログで…誰が発表するかい!!ぜったいに内緒。

雑感

10月 8th, 2016

9月の終わりに書いた、またも「こいKネタ」で放置…ってのもやな感じだけど、なんだかT京(だけではない…のですけどね、ほんまは。日本中、国会も地方議員も公務員も)の恥を晒してるような連日の報道で、これに対する発言をするのもバカバカしくなってる。みんな自分さえ良ければ良ェー人たちばっかりやね。公僕って、基本的にサービス業だろうに…

まあ、どこでもそーなんやろな。ヤクニンもセージカもない、日本中みんなそんな奴らばかりになってる気がする。他人を気遣えない・周りが見えないのは、そうやって育ったから。あなたがしたいことはなんでもやってあげる…って言われて、転ぶ前に手を差し伸べられて育った人が親になってる。だからもうそれが当然。そちらがマジョリティー。子供は家族の労働力だったんじゃないの?…いやいや、そういう無理やり働かされて勉強もできない状況を推薦しているわけではないよ。というより、親は労働させず=甘やかして育てて、我が子が世の中に出た時に困るとは思わなかったんだね。で、とうとうそちら側が当然になってしまった。

私が、困り果てながら続けている(だって相手に日本語が通じない…)N本橋の小学校の仕事でも、それを痛感している。子供達はなんでもやってもらって当然、なんでしてくれないの?って顔でこちらをみてくる。現場の先生方は、また、当然のようになんでも手出しする、手伝う。だから自分の楽器さえもいつまでもきちんと扱えない。

転ぶからこそ、転ばない方法を覚えるんだけどねえ…そして、極端に「失敗を怖がる、失敗するのを嫌がる」(もちろん誰でも嫌だけど)子供ばかり。そして失敗した後の対処法もわからない。だって、転んだことないんだもん。転んだ事ない子は、どうやって起きたら良いかも、どのように気をつけたら転ばないかもわからない。

「子供のため」という大義名分があればなんでもしてあげるの?何をしても良いの?そーなると「もう1回運動会をしろ」と包丁で校長を脅すのも「当然よね!」の人数が多くなるってことか。昔、「ネコを電子レンジで乾かし」て死んじゃったから裁判を起こす(マニュアルにネコを乾かしてはいけないとは書いてないという理由)アメリカ人を「あそこまでいったらおしまい」と笑っていたけど、もう日本だって同じ。人間アホにはなりたくないなあ…

こーゆーこと書くのはね、このところまたたくさん見るからなのです。例えば、先日の T横線車内で、電車のドア部分にベビーカーを止めて(子供は親が抱いてるから、ベビーカーをたたまない理由はない)それを2組の夫婦が両側からやってるものだから、ドア1つが丸々使えない。降りる方は見てるから、そこを避けるけど、乗ってくる方は全くわからないので、入り口でつんのめる…けど、彼らは当然の顔をしているし、周りも何も言わない。

…もちろん私ももう何も言わない。←とうとうアホにもの言うてもしゃーない…ってなってしまった。

こんな悪態つかなくても、いろいろあったんですよ。久々のMず家オヤジを交えた3本の矢飲み会(←わからんな!)とか、川SA生区のAおばコーラスの本番とか。まあいつもながら良い演奏だったとは思うけど(当然や!誰が指揮してると思っとるねん…笑)主催者の運営側の年齢層が上がったり質が落ちたりで、裏方がひどかったこととか、客の入りがとても薄くて、客席は「なんだかな…」の反応だったとか。ここの30周年記念コンサートの練習と準備で、いろいろ考えることがあって……になってたりとか。

そうそう、K岡R太郎さんのお弟子さんで「かなり狭いファンにしか判らない芸人」テントさんが交通事故に遭って亡くなったニュースを見て驚いていたら、Yしもと新喜劇の「たつじい」が亡くなったと昨日知った。井上竜夫氏は40代からじーさんの役だったけれどまだ若いはず。確か前出のK岡R太郎氏は同い年とかって聞いたことがある。…合掌