山形

  • by

数日前の事ですが、今週中旬は山形に行っていました。あちらは山肌が白く、まだまだ寒い毎日。東京に帰ってきて(このところ肌寒い東京ですが)やはりこちらは暖かいな!と思うくらいの気温です。

仕事は、ここ数年来続けている、中学校の吹奏楽の指導。1校はTubaのレッスン、他3校は合奏の指導、今回は天童と寒河江で、山形市内での仕事はありませんでした。

夜は行きつけのミスティー(魅巣亭)で、ちょっと身体を壊していた友人のS藤と再会。思ったより元気そうなので一安心。彼とは、もう30年以上の付き合いです。彼はまだ呑めないのですが(まあ、人間を半世紀もやっていればそういう事もあるよ、皆少しずつガタがくるって・・)、私はマスターのお奨めを一杯→いっぱい。(ホントは私も減酒中ではあるのですが、まあ、外だし良いか!・・・おいおい)

SANY0005

ここは、S藤ともう一人、若くして遠くに旅立ってしまった友人のM田が教えてくれた、私が山形でゆったりと過ごせる数少ない特別のお店です。マスターが、私のために特別に誂えてくれたMyグラスでゆっくり楽しむ酒。M田が旅立った後、彼と私とS藤と3人分のグラスを注文してくれたのでした。

SANY0008

ここのお奨めは、なによりシングルモルトウィスキーがたくさんあること。私は以前より、このシングルモルトウィスキーが好きで、この酒をおいてある店をあちこちに知っているのですが、ここのマスターは凝り性(元レーサーです!格好良い!)で、酒の吟味が抜群です。ここでしか呑んだ事のない珍しい酒も多く、山形に来ると必ず一度は顔を出します。ただ、前出の「旅立った友人」の話が出るのが、辛くもあるのですが・・。

今回は、Trumpetを始めたマスターに「金管奏法の基本」みたいな話をして、飲み会がすっかりレッスンモード。少し音出しと練習もさせちゃいました。一緒に飲んでいた皆さん、退屈させてゴメンなさい。

*Misty         http://www3.macbase.or.jp/~misty/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。