バレンタイン

昨日はバレンタインデーでした。チョコレート屋の陰謀により、日本中の女性がチョコレートを買いまくり、世の中には不幸な男子が増える(笑)

真面目な話、チョコレートの年間売り上げの1/3程度がこの数週間で売れるらしい。私が子供の頃はこんなに騒がしくなかったけどなあ。30数年かけてチョコレート屋の謀(はかりごと)が成功した。また、これにはホワイトデーのお返しという女性陣の陰謀まで絡み付いてる(苦笑)

クリスマスはデパートとケーキ屋の陰謀でこれも長い時間をかけて成功!最近では寿司屋が節分に仕掛けてる。古くは、うなぎ屋が平賀源内と組んで夏の盛りの土用に仕掛けをしました。

さて、先ほどの風呂屋の投稿もそうですが、今日はブログのネタが向こうからやってきます。先ほど来週の予約をBストロに入れたらSいとうシェフからメールが来ました。曰く、シェフはここ数年、誰からもチョコレートを貰ってないので自分で作って食べたらしい…

▽「Sいとうシェフ特製自分用トリュフとキャラメルショコラ」

201202141717000

奥さんのK代子さんにもあげたらしい(という事はK代子さんからも貰ってないのか!)のですが、どうもそれがご不満なご様子でした(笑)すごいなあ!自分で作るのにこんな本格的なチョコ…まあ、プロだから当たりまえか。

このブログを読んでいる常連さん&シェフの元カノ(人数不明)さん。チョコを持って行ってあげましょう!

「バレンタイン」への1件のフィードバック

  1. 侘びさび沙羅双樹

    こんばんは~!のんきに拝見させていただきまして…何人もいる元カノの一人としては、ホントに悲しい告白…を聞き、憂鬱な気分です(;_;)。

    某Bストロのシェフが何年もバレンタインデーのチョコをもらっていないなんて…ほんとにそう話した?そうか…そんなもんなんだな~、男って。どうしてもらったときは嬉しそうにするのに、ホワイトデーのお返しの時や、一年後のバレンタインデーにはすっかり忘れている…都合良すぎ。

    ふざけるな~!

    日本だけだよ、女性から男性にあげるなんて。他の国では、男性が女性に愛を伝える日だぞ。いつも“愛されて当たり前”なんて思い過ごしている男性諸君、いつまでも愛されていると思うな!普段できない愛情表現を愛する人のためにしてみろ!

    フランスやイタリアだったら熱烈な愛の告白、期待できるんだろうな……本気で怒っているけど、本命じゃないからどうでもいいや。
    ………と蹴落とす。

    そもそもバレンタインデーは3世紀頃からあった風習らしいです。この日だけでなく、いつでも愛の告白はしたいですね。こんな習慣に躍らされるな、若人よ!

    A bientot!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。