Die neue Maschine

  • by

月曜日にKちゃんが遊びにきてくれて、いつもならすぐにそのレポートなのですが、今回はちょっと・・・。色々な事情が重なり、急にPCを乗り換えてしまいました。今度はMacBookPro。お金に余裕がある訳ではないのに・・・。

M浦さん(Sいとうさんの元カノ←しついなあ!)からのメールに、私がMacUserであるのは、最近の流行?みたいな質問があったのです(このブログのテーマ=外観=をMac的なものにしたら、携帯の画面上にMacって出るようです)が、もうず〜〜っとMacな人です。今はそんなことありませんが、昔は音楽関係と画像・映像関係はMacの独壇場で、関連の業界人はMacを使わざるを得なかったのです。高かったんだけどね・・。そういえば、お医者さんにMacUserが多いのも、画像関係のソフトウェアが優れていたからだと聞きました。今や何でも同じですけど、使い慣れたものは楽ですからね。映画のクリエイターもMacが多いようですよ。

新しいマシンの設定に少々時間がかかり、なんだか疲れてブログの更新に行き着かなかった。今回から新しい機械での投稿です。

・・・で、月曜はKちゃんが久々の来訪。K場湯に行き(私と一緒に入った訳ではない!当然やな・・)よい気持ちにぐったりして、帰ってグーっ!とビールを飲んで、そのまま暑い台所で食事の支度をしたら目が回った。いやいや、夏の厨房の暑いこと。風呂上がりのビールも手伝ってハンパではない汗の量。もう一度風呂に行くか!?ってな感じ。

プロの料理人の皆さんは大変だ!Sいとうシェフとよくそんな話をしますが、「実感」としてこれほど良く解ったのは初めて。SいとうさんもMず家のオヤジさんもN登のU島さんもみんな偉い!尊敬します。

たいしたものは作ってないのだけれど。ガスパッチョ風の夏野菜を使った冷製パスタ(トマトをベースに、ミキサーでつぶさずにみじん切りで)と先日開眼(!?)したビシソワーズ←ここまで熱いものは出てきてない。全部事前に仕込んでおいたものばかり。メインに牛ほほ肉を煮込んでおいて、最後のソースをつめる作業をしていたら暑くてあつくて!!参りました。美味しいワイン(ブルゴーニュ)のお土産を頂き、デザートはKちゃん持参のチーズ(ゴルゴンゾラなど)で、久しぶりに楽しく過ごしました。