公開返信

  • by
お帰りなさい。本当にすごい揺れでした。
特別これと言った被害の無かった(食器が割れる程度)東京でも、この私がしゃがみ込む程の揺れが5分くらい続きました。
自然に対する怖れと人間の無力さを感じさせるには充分でした。
東北の被災地の方のご苦労はいかばかりかと思います。と共に、阪神淡路や新潟の時の私達は、全く本当のところを理解していなかったんだとも反省しています。
C秋チャンも親族全員無事が確認されたようです。私の周りは(友人知人あわせて)ひとまず大きな被害はなかったようで、この幸運に感謝しています。
日本人はすごいですね。どこの国とは言いませんが、外国なら略奪などの犯罪が起きてもおかしくないですし、支援物資もきちんと並んで平等に分け、
我先に自分のものを奪い取ろうという競り合いもありません。なら、バーゲンの時もそうしろよ!(笑)
だからこそ、東京でも起きている食料品やトイレットペーパーの買い貯めなんて恥ずかしい事は止めて、少し冷静になろうよ、と思います。
本州の西半分と北海道・四国・九州は無事なんですから、量の確保は問題ないでしょう。
交通の問題で物流が上手くいっていないとはいえ、3日も待てば、物資は戻ってくるでしょう。
今は、原発の問題が一番気になります。こうなった以上、今後どう対処するかをきちんとしなければ。
我々には出来ない事だからこそ、専門家が「今、本当にしなければならない事」を「隠さず」に、
自社(東電)や政府のためではなく「国民」のために、被害が最小限になるよう動いてもらわなければ、

旅行から帰られた、K都のO野K平氏からコメントがありました。コメントに対する返信のつもりで書いていたのですが、公開しても何の問題もなさそうなので・・・

O野 様

お帰りなさい。本当にすごい揺れでした。特別これと言った被害の無かった(食器が割れる程度)東京でも、この私がしゃがみ込む程の揺れが5分くらい続きました。目の前の電柱が弓のようにしなり、眼前や背後の建物が倒壊する恐怖を感じました。しかも、その5分の間ずっと強い揺れは緩みません。この時間は、自然に対する「怖れ」と「人間の無力さ」を考えさせられるには充分でした。

東北の被災地の方のご苦労はいかばかりかと思います。東京でも、例えば病院・医療関係の施設などでは、本当に大変だっただろうと思います。これは、今の私が、家族が病院でお世話になっていたからこそ考えが及んだ事です。と共に、阪神淡路や新潟の時の私達は、全く本当のところを理解していなかったんだとも反省しています。

C秋チャンも親族全員無事が確認されたようです。私の周りは(友人知人あわせて)ひとまず大きな被害はなかったようで、この幸運に感謝しています。

日本人はすごいですね。どこの国とは言いませんが、外国なら略奪などの犯罪が起きてもおかしくない事態なのに、支援物資もきちんと並んで平等に分け、我先に自分のものを奪い取ろうという醜い競り合いもありません。なら、バーゲンの時もそうしろよ!(笑)

だからこそ、いま東京でも起きている「食料品やトイレットペーパーの買い貯め」なんて恥ずかしい事は止めて、少し冷静になろうよ!と思います。

本州の西半分と北海道・四国・九州は無事なんですから、量の確保は問題ないでしょう。交通の問題で物流が上手くいっていないとはいえ、3日も待てば、物資は戻ってくるでしょう。少し考えれば誰にでも判る事ですから、いたずらに煽る様な馬鹿なチェーンメールや報道(←これが質が悪い!)には、冷静に対処しようよ!と思います。

今は、原発の問題が一番気になります。こうなった以上、今後どう対処するかをきちんとしなければ。我々には出来ない事だからこそ、専門家が「今、本当にしなければならない事」を「隠さず」に、自社(東電)や政府のためではなく「国民」のために、被害が最小限になるよう動いてもらわなければ。これは、日本だけでなく地球規模の被害をも引き起こす事態なのです。

すべてにきちんと対処しなければ、直接的にもっと甚大な被害に遭った方々に恥ずかしいと感じています。私の仕事では、今すぐに何か役立つことができない事をもどかしく、恥ずかしく感じています。もう少し落ち着いてからが出番ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。