Archive for the ‘回文’ Category

桃薫

月曜日, 4月 6th, 2015

先日、テレビ番組で偶然見かけた「桃薫」という苺。桃の味と香りがするらしい。興味をそそられたので、どこかで売ってないかネットで調べたがどこも見つからず。代わりに苗を販売しているところを見つけたので、ついふらふらと注文しちゃったものが昨日届いた。

今日は暖かいのでそれを鉢に植えて、ついでに(外装工事で全部処分してしまった)ベランダの植木を少し直した。

▽桃薫

tolken

苺には名前を付けて…「市子と吾一」はどうか?「ももとかおる」もありか。笑

▽新しくなったベランダの植木たち

garden2015

左奥から柑橘寄せ植え(毎年恒例のアゲハの餌になる予定。はげ頭にまたアゲハ←回文の名作)、苺のおまけにもらった花(名称不明)、スイートバジル、パセリ、前列左からローズマリー、市子と吾一、プチトマト…というラインナップ…です。

さて、今年の春からのベランダの風景はどうなることやら。

ネタ

水曜日, 3月 6th, 2013

本日のネタ

「船頭多くして船山に登る」ということわざの意味を、

「プロがたくさん集まって力を合わせれば、不可能な事も可能になる」

…と答えた大学生が実在するらしい。

言葉は生き物だから、年代によって変化もするし、「何気なく」は、「なにげに」変化もするのだろうけど、ことわざの意味はねえ。

でもこの間違い方は面白い。◎をあげても良いね。

お気楽!復活

金曜日, 6月 1st, 2012

久々にお気楽モードに戻ってのブログです。お待たせ!←違うか。

しかも、ネタはこれ。笑えるけど、ひどい…

以前友人から送って貰った岐阜のおみやげ。

▽銘菓

geronokaori

笑ろた・ワロタ。でも、今回、これに勝るとも劣らない名産品をみつけた。

▽銘茶と名酒

gerochabeer

地名だから仕方ないけど… ちなみに岐阜県のこの地方には上呂・中呂もあります。

こども

木曜日, 4月 19th, 2012

ネット上で話題になっている「就学前の子どもなら5~10分で解ける」というクイズ。私はすぐに解けてしまった…こどもか!?おれは…

8809=6、7111=0、2172=0といった数式が並び、では「2581は?」という問題。

ah_quiz

答は「2」なのですが、わかりました?

S&B(←伏字が使えん!)バジル&シナモンのテレビCMもなにか気になる…

これ、こいつらが喰った(噛んで飲み込んだ)ものを、「ペッ!」と吐き出して、食べ物にかけてるような気がしてなんだか不愉快。やっぱりこどもの感覚か…

そういえば、先日の仕事先で出会ったまるでお人形さんみたいな可愛い女の子。すごいお嬢様育ちらしい。楽器を演奏するのに必要な「唇の振動」を練習するために、振動のきっかけ作りで「息」と「タンギング」を連動させるその瞬間に「スイカとかブドウとかのタネをペッ!と吐き出すような感じで息にスピードをつけてみて」と言ったら、「そんなことした事ありません…」って言われた。えええ!スイカは食べた事ないのかなあ。いつもメロンか… ぶどうも皮を剥いて二つに割って中のタネを取って食卓に出てくる…のでしょうねえ。

本日のネタ

水曜日, 2月 9th, 2011
国語の問題

「ところで」を使って、単文を作りなさい。
・秀吉は懐で草履を温めた

「いちず」を使って、単文を作りなさい。
・すごい地図

「まさか~ろう」を使って、単文を作りなさい。
・まさかりかついだ金太郎

「あまたの」を使って、単文を作りなさい。
・じゃあまたの機会に

はははは。
某所から入手したネタですが、全部ありだなあ。
国語の先生は、この答えが来たら×を付けるのだろうか?私が先生なら◎、いやいや花◎あげちゃうけど。

昔、国語教育の問題点を討論するという場で、
「いるいるいるか。いないかいるか。およいでいるか。ゆめみているか。」(少々間違っているかもしれないけど)という詩を題材にした小学校の試験の設問に「いるかはなんびきいるでしょう?」というのがあって議論の的になっていた。
設問がヒドいのは言うまでもないけど、こういうのって考え方の問題。真面目に考えれば「このバカ!」ってなるけど、これで遊べるかどうかがその人の器の大きさになる。(小学校の試験で人間の器の大きさってのも無理があるけど・・)
出席者が、それぞれこの問題に答えを出していて、そこで面白い答えを出した人(確か南伸坊さんだったと思う)がいた。「この詩はイルカの存在に対して言及しているが、その数についてはあまり気にしていないと読み取れる。しかしイルカの種類については、はっきりと言及しており、”いるいるいるか”と”いないかいるか”という2種類のいるかとイカか貝がいる。どうしても数を出せと言うなら少なくとも数百頭はいると思う。理由は長年生きてきた勘です。」これに正解という判断の出来る先生の器を期待したいなあ。今は「モンスターペアレント」が怖いか・・。

養肝

金曜日, 12月 24th, 2010

年末で、飲む機会の多くなる昨今です←お前は年末も年始も関係無しに一年中呑んでるやんか!という突っ込みが私から入りました(copyright by T尾)

飲み過ぎの肝臓には「ウコン」(文字の順番を間違えないようにね!)が良いです!と、元AおばコーラスのU田がわざわざメールをくれたのですが、昨日津駅で見かけた漬け物がとても感動的!

久しぶりに三重に行ったのです。以前にもちらと気になってはいたのですが、曰く「養肝漬」。

yokan

肝を養う!ですよ。なんと魅力的な。

しかも「俳味」←ハイミーではない(もう誰も知らんか!味の素の類の化学調味料)

調べてみれば、別に肝臓に効く訳ではなく、三重県伊賀地方で陣中食料として食べられていた漬け物で、武士の士気=肝っ玉を養うという意味付けでした。古来は伊賀の忍者の携行食だったとも言われているそうです。白瓜の芯を抜いたところに紫蘇・大根・茗荷・胡瓜などを細かく刻んで醤油味で漬込んだもの・・らしい。俳味は、松尾芭蕉ですね。伊賀ですもん!

魅力的なのは字面だけだったようです。次に行ったら買って来ようかとさえ思った。

皆さん飲み過ぎに注意して健康に年の瀬を乗り切りましょう。

最後に本日のネタ。回文です。

*夜すき焼きするよ

*年末はつまんね

*雪に傘、小唄歌う子、坂に消ゆ

近況2

月曜日, 11月 29th, 2010

なんだか書こうと思う事が重くて、なかなか筆が進まない。政治の事、外交の事・・・。意見を発信したい事はたくさんあるのに、軽々にまとまらない内容ばかりで、しかも気が重い事柄。書きたい様な書きたくない様な・・。

とにかく、日本の周りは、なぜこんなにイヤなヤツばかりが多いのか。学校で自分が無視されそうになると、すぐに暴れたり嫌がらせをしたり、他人が嫌がるタイプのいたずらをしたりするやつが、クラスに一人くらい必ずいたけど、まったくそんな感じ。オレだったらそんなヤツとは絶交する=鎖国するけどな。過激かな?

北朝鮮も中国もロシアも、皆そういうタイプ。韓国の対応は、理解は出来るけど人種が違う!と感じる。アメリカも。

そんなに周りとベタベタと仲良くしなくちゃダメかな?もうちょっとスマートに付合えないかな?EPAやTPPって、我が国にとってそんなに重要?自分たちの足元を固める事から始めた方が良くない?

しかも、日本の政治家は、それに対してこんなに無力でこんなに無能で良いのか?恥ずかしいとさえ感じる。色々な意味で(危機管理でも経済でも)国を(自らを)守る事の出来ない人が、国の方向を決める指導者層(←これだって?ですなあ)にいる事が間違ってる。

・・・表面的な事だけ書いていてもどんどん暗くなる。だからもう止めます。

明るい話題。

1:ブリちゃん抜糸完了。病院通いも終了。良かったね。BすとろSいとうでお料理教室をやってくれるって!「その1:包丁の使い方」から講座が始まります。

2:そのBすとろSいとうに久しぶりで伺いました。土曜にY形日帰りでちょっとお疲れモード。なので、元気になりたかった。しばらくご無沙汰していたし、これから年末にかけて、クリスマスもあり予約がしにくい時期なので、ちょうどうまく席が取れた。絶品のアンドゥイエット(内臓入の腸詰め)を1年ぶりくらいで頂きました。他にもニシンのマリネなど定番のビストロ料理とS いとうオリジナル料理を堪能。良い充電になりました。食事に行って、料理が美味しく満足出来るのはもちろんですが、気持ちが落ち着くのはありがたいなあ!お客に対する「もてなし」の気持ちが嬉しい。いく店の範囲がどんどん狭くなる今日この頃です。

3:最後に一ネタ 最近聞いた回文の中ではちょっとお気に入りです。

「世の中ね、顔かお金かなのよ」 よのなかねかおかおかねかなのよ

*重い方は、多分そのうち、思いをまとめて吐き出すことになるでしょう。

国語のもんだい

火曜日, 10月 19th, 2010

「あたかも」を使って、短文を作りなさい。

*棚の上にぼたもちがあたかもしれない。

「うってかわって」を使って、短文を作りなさい。

*彼は麻薬をうってかわってしまった ←おいおい・・あぶない!

「どんより」を使って、短文を作りなさい。

*うどんよりそばが好きです

もちろんネタです。なんかえーでしょ?

回文ではないのですが・・・。

最後が一番のお気に入りです。

本日のネタ

月曜日, 10月 4th, 2010

回文二題

*禿頭にまたアゲハ ハゲアタマニマタアゲハ

*出汁巻きまいど!今来ました ダシマキマイドイマキマシタ

いかがでしょう。

本日のネタ

日曜日, 9月 26th, 2010

回文二題
旦さん、来て見て、金さんだ!
仁義なき朝、さあ来な、銀次!