さくらんぼ

この時期のY形行きは交通・宿泊予約が大変! Y形観光の大きな目玉の一つ「さくらんぼ」のシーズンだからです。今年は天候のせいか、実の熟しかたや収穫時期が、例年より2週間程度遅いらしい話を聞きました。

私は仕事で行くので「なんだかなー」な感じなのですが・・。

そういえば、学生時代に、同級生であり今は私の数少ない友人S藤の嫁であるK美のねーちゃんの結婚式で演奏する為に初めて訪れたY形市、その後、卒業してY形響で演奏する度に何度訪れた事か。最近は講習の仕事が多いのですが、とにかく数えきれない程Y形に来て、まだ一度もサクランボ狩りをした事もなければ、H笠祭りも見た事ないし、Z王のお釜にも行った事がない。どうしたものやら・・。その代わり「飲み屋」情報と「蕎麦や」は地元の人並みに詳しいけど。我々ガクタイの仕事ってこんなものですけどね。

この時期は、いつも遠くからサクランボ畑を見て、その美しさに感動しています。

100621_1508~01

今回はチョットした理由で妹にデジカメを奪われ、携帯カメラでの撮影です。なので、遠景からの「緑の樹に点々と赤い実が見える」天然のクリスマスツリーのような写真は無理ですが、この写真から少しはイメージ出来るでしょうか?

6月21日はS藤の家族にとって、そして私にとっても毎年特別な日なので、午前中に訪ねたのですが、ちょうど間が悪くて誰にも会えず・・・。でも、S藤&K美と電話で話せたので、まあ、目的は果たせた、かな?

その代わりという訳でもないのですが、仕事の帰り道に、もう一つの心残りのM田の墓参りに。若くして逝ってしまった友人で、その死の際に深く関わりがあり、いつも心の片隅で気になっているのです。ずっとお参りがしたいと言っていたC秋とそのおもりをしてくれた山形在住のKちゃんと合流して、久々のお墓参り。

これまでにも度々遭遇し、私がいつも「M田の悪戯」と呼んでいる出来事が今日も起りました。C秋が穫ってきたサクランボをお供えにしたのですが、双子なのです! それもM田がよく作成していた「好みのブツ」の匂いがする・・・。これに例のあれとそれを足せば、Mだ好みの逸品になりそう!

100621_1520~01

ほらね! K越のN田氏はじめ、T美ちゃん、A代ちゃん、どうよ!すごいでしょ?

「さくらんぼ」への1件のフィードバック

  1. nishida様

    はじめまして。
    おこめとパセリが大好き偽弟です。

    >好みのブツ。
    >アレとソレ。
    >逸品。
    よく解りませんが…芸術的な双子の桜桃ですね(^^)
    直に見たかったです。

    M田氏の悪戯にはマイリました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。