中華料理店の音

  • by

昼食が15:00過ぎになり、池袋でとりあえず軽く…なんて考えてぶらぶら。T武百貨店の上層階レストランフロアにG座T龍という店があり、いつもは長蛇の列なのですが、こんな時間だから空いてる。これまでも、有名店だし一度くらいは行ってみようかなと思っていたら、思いのほか空いていたのでふらふらと誘われてしまった。軽く…の気分はどこへやら。だってここの名物は「ジャンボ餃子」。銀座の本店はもう何十年と変わらずに、ニンニク不使用のでかい餃子を売り物に長年営業しているらしい。

餃子にはビールでしょう。……。どこが「軽く」「昼食」やねん!!

21948_6115

皮から作ったジューシーででかいのがこんなに!全体的には昔ながらの正統派の中華!って感じ。美味かったです。でも、軽くは無理。ガッツリいきたい時に入る店ですね。オジさんにはそろそろきついかも。

もう一つ頼んだ辛い蕎麦っていうのが「担々麺」系かと思いきや、真っ赤!まんま豆板醤の赤さ。(後でメニューを見たらちゃんと明記してあった)

2732052

麺をすするのはちょっと危険。むせる。ものすごく辛い。暑い今日にはピッタリ。でも汗だく、しかし心地良い。という食べ物。これがかなりの辛さなのに、旨味も甘みも感じられる逸品。麺も手打ち(風?)で口あたりが良い。すごくきちんと取ったスープでなければ、辛さに負けてしまって、こういう味わいにならないだろうなあ…と感じさせる秀逸なものでした。餃子より気に入った。

フーフー言いながら食べていたら、厨房から「ジャーッ!!」とばかりに、威勢の良い炒め物サウンドが何度も聴こえて来た。これこれ!中華料理店はこれでなくッチャ。以前に私が話したのをお聞きになった方もおられるかも…ですが、T京駅地下名店街の中華料理店(超有名店!!)にある時入ったら、妙に料理が出てくるのが早く、店内はいたって静か。なんだかあまり美味くないなあ、と食べていたら厨房から「チーン!」とD子Rンジの音が。おいおい。さもありなん…の味で、腹が立って半分以上残して店を出ちゃいました。

ふ〜!腹一杯。今日はもう夕飯要らない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。