チ〜ン!(笑)

弟子から送って貰った写真の投稿をしたら、Sいとうシェフから写真付きのメールが。

先日、来週の予約(T松のN瀬ご一家とご一緒)の相談の電話をしたら「オーブンが壊れてしまって…」と泣きが入った。耐用年数からすれば充分保ったらしいのですが、修理すれば使えるかと思っていたら全取っ替え!で、かなり高額な買い物になるらしい←そりゃそうだ、プロユースの厨房器具が安い訳はない。大変ですね!って慰めていたのですが←もちろん言葉だけです。お金は出してない…新しいものが設置されるのに10日くらいかかるらしいので、営業にも影響するだろうと心配していたのです。

で、昨日シェフからのメールが到着。「新しいオーブンレンジが来るまでストーブだけで何とか頑張ろうと思ってましたが…パンを焼くためだけにレンジを買ってしまいました、新しいのが来るまで10日以上かかるので」なるほど。大変そうだなあ。「絶対に使いたくなかったのに…チーンがはっきり店中にこだまします」

ぎゃははは!爆笑。そうか!とうとうビストロSいとうに「チーン」が鳴ったのか。購入する時に店員さんに「音がしないやつ」と言ったのに「基本、全部します」と言われたらしい。そりゃそうだ。家庭用だろうし。私の予約した日もこれで温めてくれるかなあ?「熱燗」とか言っちゃいそう。

T京駅の某中華料理店のチーンを嗤ったブログを以前書きましたが、まさかビストロまで…(笑)

いやいや、それは大変だ。さらに次のメールに「やはり昨日のお客さまは「チーン」に即反応!」だって。「今、オーブンが壊れてましてパンだけ温めてます、けっしてエスカルゴやグラタンは作ってませんから」と笑いをとりながらしのいでいるらしいです。皆さん、シェフを励ますためにビストロに行こう!今しか聴けない「チーン」の音も楽しめるし。

201106051413000

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。