50・60 ??

昨日の夕方から急に左肩が痛い。ある角度から上に上げられなくなった。左腕から指先にかかけての「凝り」のラインも自覚出来る。これが噂に聞く「50肩」か…がっくり。30台で「ぎっくり腰」らしき症状が出た時もショックだったが50肩かい!この症状については、このところM通団T尾団長が、ブログやラジオで頻繁に話題にしており「ははは!」と笑い飛ばした上に「わたしはまだまだ」とうそぶいていたので、余計に「うわ!来てしもた…」というガックリ感がひどい。

もうすぐ誕生日を迎えるのに…と思ったが、子供じゃあるまいし誕生日だから良い事がある訳はなく、確実に一歳年をとるだけ。身体的には確実に悪い方へ向かう。当然か。しかもよくよく考察すれば「50肩」は40代の人がこの症状になった場合にいう病名…という事は50台の私は「60肩」!?うそ…

なんて書いていたら、アップル社会長であり創業者のスティーブ・ジョブズ氏(前CEO)が昨日56歳で死去したとの報が入った。癌とはいえまだ若いのに!8月に第一線を退いた時に少し違和感は感じたが、それにしてもちょっとしたショックだなあ。Y形S藤の心の師的な存在の人だったから彼もショックを受けているだろう。

人の死によるショック繋がりでもう一つ。年下の友人であり私の方が世話になりっぱなしのY内のTwitter発言が少し気になっている…生きとし生けるものの生死は「神の領域」でそこに「人」が踏み込むとおかしな事になる。どうあがいても人の寿命に関与は出来ないのだよ。君が出来るのは「友人の心の支えになる事」だけで「彼の窮状に何も出来ない」と後悔しても、それは誰にもどうにもならない事なのだから。そして、だれがどうしてくれても、彼の悲しみは変わらないのだから。

10月に入って重め・暗めの話題ばかりだなあ。少し反省。気分を変えよう!今日は昨日までの冬のような寒い雨模様から一転して、気持の良い秋晴れになった。ベランダのゴーヤが葉の陰に実を付けていたらしく、大きくなって来たのを見つけた!

IMG_0075

やっぱり、生命を感じる強い緑はパワーを感じるね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。