新年

本年もよろしくお願い致します。年明け1週間も経って新年のご挨拶…私らしいというかなんというか。

今年は喪中のせいもあり正月らしいイベントもあまりなく、年末からの体調不良の継続もありなんだか「これを書こう!」という気になかなかならなかったせいなのですが、昨日は人生初の経験をしたのです。それは…

仕事も始まりいつもの生活リズムに戻った4日にT松のBリちゃんからメール。5日に東京に戻るので是非食べてもらいたいものがあるという内容。何だろうと思っていたら、あの悪名高い(←!?笑)香川の餡餅雑煮。M通団T尾団長が、現職である四国学院大の学生の編集で発行している冊子「Interest」で特集を組み、県内で実際にどの程度の普及率なのかを調べたら、意外に香川全域でこれを食べている訳ではない事が判明したが、N瀬家では当然のようにお正月はこれらしい。しかも!以前タマネギで痛い目にあったBリちゃんがウチで作ってくれるという。

昨日19:00過ぎから調理開始。途中T松の実母Yに電話で教えを乞いながら(笑)作ってくれました。

IMG_0025

写真は判りやすいように餅を割ってからのものですが、出来上がりは丸い大福餅状態でお椀に入っています。具は、大根・金時人参・うす揚げ・豆腐で京都より甘めの白みそ(香川産みそ)仕立て。

とにかく生まれて初めて口にするので箸を入れるのになかなか勇気が要る。味噌味と餡の甘さの融合に抵抗感が…しかし、食べてみると意外にも(←失礼)抵抗なく受け入れられる。どころか美味しい。塩味と甘み(餡)の相性は悪くない事は理解出来るし、食べてみるとなるほど!という味でした。いやあ!カルチャーショック。人生50年を越してもまだこうして初めての経験が出来る事もなんだか嬉しい。興味深い一日でした。

今年はネバーネバーネバーギブアップ首相の消費税増税や、茶髪弁護士の大阪維新、全く進まない震災と原発の復興など、目が離せない(文句を言いたくなるであろう)事だらけで、私のブログも暗い話題が多くなりそうな予感ですが、年の初めはこういう明るい(?)ネタの方が良いな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。