大雨

20日土曜日からまたY形で仕事。18日に洪水被害があったばかりで、新幹線車窓からも水没した田畑が見え、ダムの水が濁ったための取水制限による断水が、上山や天童でおきていた。

3日間の仕事を終え、昨日の夕方。最後の仕事先である天童からバスで山形に移動。これは、洪水とは別に、信号設備に蛇が入り込み感電した事による火災が起きて、復旧までの間JRの区間運休しているため。このせいでいつもより時間がかかり、予定していた列車の1時間遅い新幹線に乗り込んだ。この時点でY形は土砂降り&雷。大丈夫かなあ?と思っていたら程なく新幹線が停車。そのままかみのやま温泉駅で3時間止まった。弟子か友人にSOSをしてY形に戻り、もう1泊するかかなり迷ったが、結局そのまま車内で待つ。疲れもあってうつらうつらと眠っていたせいもある。何の説明もなく救援バスが来たので乗換えろと言われ、山形に戻るのかと思いきや、米沢までバスで移動。途中、増水した川や避難する方々の車の列、立ち往生している列車などを見ながらY沢到着。待っていた別の新幹線に乗換えて東京に向かった。結局3時間30分の遅れ。家には午前1:00過ぎに到着。

いやあ、すごい雨でした。

今年は梅雨前線があの辺りに停滞する事が多いらしく、今も喜多方などで被害がでているみたい。農業の被害もひどそう。気の毒に。

私も疲れて気の毒…いやいや、こんなのはたいしたことない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。