近況

  • by

夜中の大雨はあがっても、荒れ模様の天候のT京…すっかり桜も散ってしまっただろう。一度に満開になったので、散るのも一緒。おまけに今年は天候に恵まれず満開になってから雨やら強風やら…ゆっくり花見も出来なかった。でも、近所の桜の名所「石神井河畔の桜並木」の光景。駅に向かう途中の一こまを撮った写真がこれ。花見客もたくさんいた。

IMG_0728

 

暖かくなって、CMにはUV対策クリームなどが氾濫…それを見てふと思った。昔は健康的に肌を焼いて…なんて言ってたよなあ!今や紫外線とメラニン色素は健康の敵!子供の頃は真っ黒に日焼けした方が身体に良いって言われてたけど、あれはみんな嘘だったのか。「小麦色の肌」は褒め言葉だったのに。CMでも水着の美女はみんな小麦色の肌だった。

ところで、小麦色ってなに!?畑の小麦は緑色、実ってきても日に焼けた肌のような黒褐色にはならない。ひいた小麦粉は真っ白。茶色とは結びつかない。あれ!?茶色って?お茶は緑、なにせGreenTeaだもの。紅茶は紅、または英語圏ではBlackTeaだから黒。brown=茶色の日本語はどこかおかしい…

という、Finale2014に振り回れたあげく、Top of the Worldの編曲が思ったように進まず、自分のセンスと能力に自信を失って、この曲から逃げ出したのでさらに落ち込んでいる今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。