近頃気になる腹立たしいものたち

最初に謝っておきます。この先は読後感がすこぶる悪い文章です。元気のない方は、この投稿は飛ばしてください。

では…

O保方さんを巡るR研の会見。彼女はただのscapegoat。そもそも彼女をリーダーとしてその成果を発表した(それも大々的にスポットライトを当てた状態で)時点で組織としてはそこに責任が生じる筈なのに、発表した結果を世界に叩かれはじめたら、内部の人間を守るどころか、組織には責任はなく彼女個人のみに責任を被せて平気な顔をしている。すごいなこれ…日本的かも。我が国は歴史的に見ても昔からトップは絶対に責任とらない国だからね。トカゲの尻尾。本体は逃げちゃった。理研=利権(駄洒落にしても出来が悪い!)も絡んでるらしい。蓮舫の2位じゃ駄目?発言にも関連してる。理研幹部が、今回の説明を文部科学省だけでなく自民党の部会にも出向いたことではっきり判る。

原発問題。まずは、情緒だけの反対運動。福島で事故が起きたから反対って…そもそも原子力政策(これだって利権がからんでる)に反対していたのならまだ理解出来るけど。類い稀な大災害は何年に一回起るのか。そもそも、脱原発で発電した際の、マイナス要素に対する対策を一切明確にしないで、ただ原発を反対しているのが腹立たしい。火力発電で起る大気汚染は環境問題ではないのか?発電費用(太陽光発電の売電に対する馬鹿な法案も含めて)が大幅に上がっても、その費用はすべて消費者に賄わせて良いと書いてあるんだよ。それでは、電気の消費を減らす努力をするとかの対策すら明言しない。1970年代のオイルショック時は、例えばテレビの深夜放送を止めるとか、具体的な対策を立てていた。それがどの程度役に立つかは不明だけど、新幹線の本数を減らしても良いから、PCや携帯が使えなくても良いから、省電力に徹して脱原発をしようとは誰も言ってない。反対運動家も、もちろん政府もマスコミも。さらには福島の事故処理。何もコントロール出来ていないのに、ニュースでの扱いも小さい。完全にコントロール出来てるので東京にオリンピックを!といったアホな総理はどうやって責任を取るのだろう。IOCも一旦決まったからもういいや!なんだろうか。オリンピックだって利権。儲かるヤツがいるってこと。そしてマスコミは、政府やお金のあるところの意向に従ったニュースしか流さない。これも昔からか…大本営発表。何も信じていないけど。

そのアホな安倍の調子に乗った数々の改革。消費税率を上げて使途を限定するったって誰が信用する?解釈次第で憲法だってねじ曲げて、武器輸出も原子力輸出も、集団的自衛権だって自分に都合良く変える奴ら。復興予算だって復興とは関係のないところに使って平然と出来る厚顔な奴ら。反捕鯨のシーシェパード対策がなぜ復興予算から出るのか。恥ずかしくないのかね。肝心の東北の復興は遅々として進んでいないのに…たくさんの寄付や支援を政府高官だけで都合良く使っている北朝鮮と変わらない。そもそも解釈によって都合良くねじ曲げられる憲法なんて憲法じゃあないし、閣議決定で何でも決められるのなら国会は不要。選挙だって意味がない。この馬鹿な政府に任せて、何の声も挙げない国民(我々、もちろん私も含む)もどうしようもない。外交下手につけ込まれて虎視眈々と日本をを狙っている質の悪い隣組、ロシア・韓国・中国と、何でも言う事をきく都合の良い我が国を大好きなアメリカにいーよーにされている。このまま戦争になるのかな…私は、こんな国のために命を賭して戦う気はまったくないよ。私の近しい人達をそれに巻き込ませるつもりもない。やりたいヤツだけでやってくれ。

私のいる業界。N古屋から座れずに帰ってきてくたびれ果ててTVの前でザッピングの最中、たまたま見たNH某のオペラ・スカラ座のリゴレット中継。では次の幕のあらすじです…だって。今から見るんだよ。見る前にプロットを割る映画解説があるか?おまえは浜村Jかい!←T京の人には判らんか…これをやって見る人は楽しいと思うのだろうか…想像力が足りなさ過ぎ!だからNH某は嫌い。もちろんその後は見なかった。これも偶然見かけた徹子の部屋コンサート。東京フィルと西本智実。こういう見せ方しかクラシック業界は売れないのかな。これで少しでもファンが増えるなら良いけど…黒柳さんのファンが増えるだけじゃないかな。黒柳さんの蝶々夫人の解説だけはまあまあ。だけどコンサートのシメであるフィナーレが下手過ぎ。もうちょっとちゃんと練習しろよ。アンコールだからこの程度で…という意識が見え見えで腹立たしい。もう一つ、テレビCMなどから聞こえてくる打ち込み音源。音楽は生の楽器を生身の人間が演奏したものにしようよ。電気的に合成して機械が演奏した音は我慢ならない…のは私の仕事のせいか。安く作れるからという理由は判るけどなあ…

結局、どんな事でも「起きた事の責任は自分にある」と私は考えているので、腹立たしいと思っても、誰かに責任を取ってくれとは思っていない。自分で責任をとらずに人のせいにするヤツばかりの世の中に、憤りと諦めを感じているから、たまにここで爆発しちゃうんだろうなあ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。