気持ちわる〜

  • by

どうにも不思議なことが起きた。気持ち悪いし怖い。

ついさっきのこと、送った覚えのないメール(SMS)が私から届いたと連絡があった。相手はもちろんよく知っている人物ではあるが、この人とは普段SMSでのやり取りはしていない。内容からなにからまったく身に覚えがない。届いた時間はiPhoneにもPCにも触っていない。だって、楽譜書きに疲れてウトウトしていたんだから。目が覚めてトイレに行って、部屋に戻ったら電話が鳴って、変なメールが届いたけど?っていう内容。メールの詳細を調べても、私の電話番号から送られているし、なにより、私のiPhone上でもそれを送ったということになっている。Siriも疑ってはみたけれど、でも、そもそもiPhoneに触れてもいないのだからありえない。

iPhoneのSMSは「なりすまし」が可能な脆弱生があるという発表があったらしいが、でも、電話番号からの発信で、メールアドレス(IDとPW管理)のなりすましとは訳が違うような気がする。AppleIDとの紐付けでなにかが可能になるのか…なんにしても、理由がわからないと気持ち悪いし恐怖さえ感じる。どこにどう話を持って行けば調べてもらえるだろうか…auかAppleのジーニアスバーかな?

そもそもどういう目的でこの内容を私からということにしてこの人に送ったのか?理由がわからない。

オレはどこに向かってるんだ?

 

SMS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。