久しぶり

  • by

今日のお昼ごはん。Y形2日目。週末の名古屋〜三重〜東京〜山形と、朝も昼も夜も、ちゃんと食事がとれない状況だったので、久しぶりに昼食を食べに、自分の意思で街に出た。で、今日のターゲットは、冷たいラーメン。これも山形名物。蕎麦だけでなく、中華麺の消費量も多い山形の夏の定番。ここが元祖の栄屋。


有名店で、観光客も多く、マスコミの露出もたくさんだから、いつも行列していて入れない…1年半以上ぶり…かも。近くまで行って行列が見えると帰っちゃうので。

韓国冷麺と同じ牛スネの出汁に醤油味。うっすらと胡麻油の香り。胡椒が合う。出汁をとった牛スネの薄切りと、メンマ、キュウリ、茹でモヤシ、カマボコが具材。氷も入ったキンキンに冷たいスープに水で締めた中華麺の弾力が心地よい。この店は、日によって出汁の濃い薄いの差が大きくて今日はハズレの日…笑←あかんやん!まあ、でも久しぶりに、なかなか!の味でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。