花見

  • by

家の近所で、練馬区の有名なお花見スポットの石神井河畔に出かけてみました。

石神井公園三宝寺池の水源(もう一つ小金井辺りからの湧水も水源らしく、川は繋がっている)から、王子の飛鳥山のあたりで隅田川に注いでいる小さな川ですが、その流域のかなりの範囲(板橋区でも練馬区でも)が、桜の名所です。

SANY0007

上だけでなく、川面からの太陽の反射に向かって、水面ギリギリまで枝が伸びていて、風が吹くと水面から上方に向かって花びらが舞い上がるのが、またきれいです!

川から少し離れても桜はそこここにあり、中には二色桜も。

SANY0005

最近時々見かけますが、一つの木から二色の花が咲いています。どうしてこうなるのか不思議・・・。

今日はやっと、暖かい春らしい天気でしたが、また明日から下り坂らしい。今年の春は寒いなあ。やる気あるんかい!・・って怒ったところで、どうにもならないし。やる気ないのでしょうね。

*追記

この日の散歩は約7km程を3時間弱かけて(途中30分程Coffee Breakあり)ゆっくり歩きました。最近あまり歩いていないので、気持ちがよい。7870歩、約572kcalの消費でした・・・←ちい散歩かい!(データはえーかげんです)

心地よい疲れにはビールだろうと(←あかんやん)たまに顔を出すN登へ。ここは若いマスターが頑張っている気持ちの良いお店で、たまたま開店したての超暇〜〜な時に顔を出して、仲良くなりました。その後はいつ行っても(利用する路線の問題でそんなにたくさんは行ってないのですが)満員の盛況。あの日はなんだったんだ!?

酒にたいしても研究熱心だし、料理も前向きで好感が持てます(←なんだかエラそうだな・・やな感じ)串焼きの火の通し加減など素晴らしく、美味しい店ですよ。

面白いのは醗酵に対する興味で、色々な物の糠漬けに挑戦しています。この日、こんなものを・・・と出してくれたのは、丸干しサンマの糠漬け。

SANY0010

私個人的には、もっと漬け込んでフナ寿司的にした方が、もっと糠漬けの個性が出ただろうとは思いますが、なかなか面白い!

U島マスターありがとう。また伺います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。