・・相撲協会 もうえーやん

  • by

いやあ、昨日の雨はすごかった。 N馬区はここ数年ゲリラ豪雨の影響を受ける事が多い。石神井川が氾濫したようです。Mず家のオヤジの魚の仕入れが困るのでは←!?(笑)

さて、このところニュースは、各社とも、ず〜〜っと「相撲協会ネタ」

もうええのんちゃう? 冷静に考えたら、あそこは最近「いじめ殺人事件」「麻薬所持および使用」「暴力団との交際および便宜供与」と続いて、今回の「賭博および暴力団との関係」じゃない!公益法人にして文部科学省の管轄下に置く理由なんてどこにもない。

相撲も普通の興行団体と同じにしちゃえば良いのに。プロレスやボクシングや野球と同じで良いじゃん。普通にきっぷを売ってお客さんを呼んで、たくさん入れば儲かって、その分はちゃんと税金を払って。何かいけないことが起きたら責任を取る。

またみんなが騒ぐからなあ。(←こうやって書いてるんだから、私もか)

「国技」って言ってるけどウソばかりです。江戸時代の相撲の興行の歴史を調べたらすぐに解る。当時、なぜ隅田川の向こう側で興行をしていたのか。江戸にとっての川向こう(現在の両国側)のイメージと、当時の興行形態を調べれば、国技なんて言えなくなります。もちろん人気はあったのでしょうけど。

要するに、昭和のT皇陛下がお好きで「テレビでもよく見る」発言から、なんだか特別視され始めたのではないかな。テレビの歴史なんてまだ浅いから、最初は放送するものも少なく、正に「遠くのものを今ここで見られる」というテレビの基本からも中継の対象になったのでしょう。

多分「出来レース」で、ごちゃごちゃしつつもNHKは中継する・・と思う。

なんだかな!だから「ズに乗る」んだと思うけどなあ。

・・・と、また不健康に「呆れましたモード」で文章を終わると、皆様がご心配下さるので、先日咲いた珍しい花の写真で気持ちの切り替え。

R0015031

最近流行のアイスプランツの葉っぱを挿し芽してみたら、意外にもちゃんと着きました。その後こんな可憐な花が。ただ、アイスプランツは花が咲くと終わりらしく、枯れちゃいました。そもそも、水耕栽培で育てるものらしく、土で育てると、土中の悪い成分まで全部吸収するので、食用に向かなくなるらしい。そういえば、紫蘇&バジルに、最近虫がついて食用に適さなくなってしまいました。あ〜あ!

R0015033

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。