ショーック!!

タイトルは往年の「A石家MンションM語」のつとむ君(S根勤)風に読んで欲しい…(←古っ!:笑)

昨日の仕事で弱冠15歳(←だと思う)の中学生の女子との会話。美しいメロディーラインのソロを立派に演奏するフルートの彼女に少々注文をつける。ほんの少し音を押す(一音ずつ、音が出てから少し音量を上げてふくらんだように聴こえる)癖を注意する私の表現=例えとして「その奏法だと少し演歌っぽく聴こえる。I川Sゆりさんとか、M(←漢字一文字は伏字にしにくい!)Hるみさんとかっぽいでしょ?…」に対して、マジマジと私の目を見つめながら理解出来ない表情の彼女。「え!?もしかして演歌って知らない?」という問いに「はい、聴いた事ありません」と当然の如く答える彼女。

結構ショックやったなあ。そうか!今の若い子達は演歌って知らないんだ。そういえば、最近は歌番組ってないもんね。あ〜あ〜。思えば「オジさん」になったもんだ…「M波H夫」さんとか「M空Hばり」さんとかまで知らなくても良いけど(←奇しくも二人ともイニシャルは「MH」なんだね!)H川Kよしくらい聴いた事ないのかな?少し前に「ことさら」という言葉が判らないと言われた時も結構ショックやったね。

こういう話をさらに検証する時に役立つ現役若者の「隠し子B」はボストンに旅立ってしまった。とりあえず無事に到着したようでホッと一安心ではあるのですけどね。日本の味を叩き込むべく、出発直前に東京S級うどんツアーとMず家に無理やり付合わせたんだけど、きっと迷惑だったろうなあ。

「ショーック!!」への2件のフィードバック

  1. トランペット吹きの休日

    演歌ですか~・・・。いいですね!!
    私は14歳なのですが、演歌は好きですよ^^
    大抵の演歌歌手は知ってます。
    このことを友達に話すと、お婆ちゃんと言われるんですけどね^^;

    あと、演歌とは関係ないのですが、私は水戸黄門が大大大大好きです!!!
    みなさん、とてもかっこよくて・・・。
    このことを友達に話すと、またもやお婆ちゃんと言われるんですけどね^^;

  2. トランペット吹きの休日 さま
    コメントありがとうございました。
    演歌好きの14歳。素晴らしい。日本文化の継承者として(笑)頑張って下さい。アンダーソンを吹く時も小節を利かせて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。