雨空

  • by

朝から雨模様のT京です。久しぶり。雨の音で目覚めたら曇り空でジトジト湿気。この程度では水源地の貯水率の回復は難しいだろうけど。

一昨日は久しぶりのオフで、よく行く都内の日帰り天然温泉施設Sパディオで一日ゆっくりと休養。入浴と昼寝と昼酒(ビール)で少し疲れがとれた。昨日はAおばコーラスのReh。来週から地元の老人ホームなど数カ所での慰問演奏を控えているので、皆さん真剣…かも(笑)なかなか良い仕上がりです。で、私は今日から岐阜へ。またまた新幹線移動でエコノミー症候群かなあ。ならグリーンに乗れよ…って、そうしたら解決するものでもなし。

政治家どもはあいかわらずバタバタしていますなあ。自分のことのみ考えてる。我々の乗った船の「船長とスタッフ」は、沈没しそうなのに客の事を無視して自分だけ助かろうとしてる。しかも、周りにはエー格好ばかり見せて。今年初頭にニュースを賑わせたあのイタリア人船長のよう?この政治の空白域に、ロシア・韓国・中国が「好機到来!」とばかりにつけこんできたらどうするのだろう。何の手も打てないで、結局は官僚任せになるのだろうなあ。官僚は(こやつ等もスタッフか!)責任を取るのが嫌なので(政治家も同じですなあ…結局)毅然たる態度を取れずに弱腰の対応をするだけだろうし。

先日、年上の友人O野氏から「これから上海に向かいます。あなたの嫌いな中国だけど」というメールを貰った(笑)ので、一言。私は別に中国も中華料理も(もちろん韓国も)嫌いではないですよ(笑)ただ、向こうのオフィシャルな態度がはっきりしているなら、こちらもはっきりした態度で示さないと、足許を見られると思っているだけです。弱みを見せるとつけ込んでくるタイプのメンタリティーの国民には、それなりの対応が必要なのに、日本政府も外務省の役人も弱腰で、相手の言いなりになっているから怒っているだけです。何に怒っているかと言えば、日本の政府側。違う人種なのだから外国人が文句をつけたり喧嘩をふっかけて来る事は当然あるでしょう。もちろん、喧嘩をふっかけられればそれなりに腹も立つけど、子供の喧嘩みたいに「やられたらやり返す」なんて考えている訳ではない。それに対するトップの対応が悪過ぎると思っているだけ。国がトップがきちんとした対応をしないのなら、民間レベルで抗議の姿勢はきちんと見せておこうと。私は極端な人間なので冷蔵庫の韓国調味料の類いを全部捨ててしまったけど、別にそんな事が必要だとは思わない。でも、武力行使ではなく出来る事としては、経済的な制裁として韓国や中国製品の不買運動などの形で抗議の姿勢を見せる事は必要だと思っている。そちらが喧嘩をふっかけたのだから、それなりの損は覚悟してね…という事。もちろん日本に住んでいるあなたの国の人達もそれなりの対応を受けるよ、わかってる?そちらの国の人達にも迷惑がかかるよ。それを承知でやるんだね?という事を見せるために、中国・韓国料理の店には行かない。美味しいものが食べられないのは(中国人の作る中華料理、韓国人の作る韓国料理は美味しいからね。イギリス人の作るイギリス料理は…笑)寂しいとは思いますが、抗議のためにはこちらも少々の我慢は当然。

あ〜あ〜…最後は、またご機嫌な斜めモードの投稿になってしまった。この国のこの状態では「文化」なんて遠い彼方にある夢の話のようだ。ガクタイには住みにくい国だなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。