秋空

昨夜の大荒れの雨模様から一転、今日は朝から気持ちよく晴れて、久々の秋空です。風も気持ち良く温度も湿度も申し分ない。少しだけ忙しさからも開放されて、今日はBachの勉強(訳あってある人にレッスンをしなければならなくなった←私に習ったら、こやつもN田Beya入門決定!)に専念出来ています。

先日もお伝えした「ゴーヤ」は、とうとう勘違いも頂点に達し花を咲かせました。

goya

「お〜い!間違うてんでえ。もうすぐ冬やで〜!」と教えてやってはいるのですが…どうするつもりやねん。まさか実は付けないだろうけど。

新米の季節であちこちから美味しい頂き物もしていますが、それ以外に迷惑な頂き物も…

IMG_0168

さかおお人の私は平仮名で書く「おこめ」が苦手…というか照れるのです。理由は言えませんが…近くの関西人に訊いてみてください。いけない系の3-Letter Wordなのですぐに判るでしょう。で、秋になるとそれを知っている阿久悠たちからたくさんの写メ付きメールが来る事に。すみません。最後は下ネタになっちゃいました。これではいけない!

では〆に最近お気に入りのネタ。

*数学(算数ですね)の文章題の不自然さについて

・絶対に人数分用意されていないアメ

・同じ目的地に向かうのに決して一緒に家を出ない兄弟

・ただ目的もなく池の周りを周回するだけの数人の友達

*サルカニ合戦の問題点

・牛糞まで喋るのに、ものを言わない柿の実

・そもそもカニは柿の実に興味があるか?←だって食べないでしょ、きっと。

「秋空」への2件のフィードバック

  1. いけない系3-letter word
    そうなんですか…

    これ、うちにあります
    毎月一冊幼稚園で配られる本の、先月分の表紙ですね
    つまりAおばようちえんの年長組のおともだちは全員これおうちに持ってます 苦笑

    「同じ目的地に向かうのに決して一緒に家を出ない兄弟」は中一のムスメに大ウケでした
    駅に歩いて出発した姉と9分後に自転車で出た弟、というのを先週やったばかりだそうです
    お姉ちゃんは自転車買ってもらえなかったんですかね!?
    教科書を見せてもらうと、弟が12分後に出発すると追いつけるか?とか、いくつかのパターンに展開されてました
    ムスメ「こういうのめんどくさくて嫌い」と嘆いているので
    「もし私が駅まで歩いたら途中で誰かに会って3分くらいは立ち話するけど、これにはまだそういうのはないからマシでしょう」となぐさめてみました
    数学嫌いにならないといいんですが

  2. toku様
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。関西(特にO阪。K都は言葉が違う)人の(特に男子は)平仮名で「お米」と書いてあるのを見ると少なからず動揺します。というか腰砕けになる(笑)もちろん大人なので(特にT京では)顔には出しませんが…(笑)
    これ子供向けの本だとは思いましたがAおば幼稚園でも配ってたか…いやいや、でもT京では何の問題もない…というより、大阪でもきっと売ってる本でしょう。大人は心の中で「アカンやん…」って小さな突っ込みを入れるでしょうが…まあ、その程度ですけど、阿久悠たちはそれをおもしろがって様々な情報を仕入れては送って来るのです。私の写真フォルダにはこういうのがイッパイ!
    ネタはなんだか先週は、たくさんそういうのが降りて来て「バスタオル」から始まり、別に考えてもいないのに、次々と思いついたものでした。誰かに喋りたいのに、たまたまそういう機会が得られなかった…私のアホな独り言・戯言をぶっちゃける場なので。tokuさん、あまり細かくチェック入れないでね。自由な発言をしなくなりそう(笑←ウソです!そんな事は絶対あり得ない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。