al dente

  • by

「アルデンテのうた」女声3部合唱バージョン Aおばコーラスのために。

▽プレビューは2ページ目

スクリーンショット(2010-11-29 23.00.07)

NH某で早朝6:55〜放映してた・・・らしい。そんな朝早い番組見ないもん。ようつべでたくさんヒット!

楽しい。可愛い。・・・で、早速アレンジ。今日の練習で譜読み&音出し。なかなか面白い仕上がりになりました。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

ちょっと昔の日本では、アルデンテなんて考えられなかった。私が大学生の頃でも、茹でたてのスパゲッティーを食べる事の出来る店は殆どなかった。その頃イタリアで修行して帰ってきたシェフは、アルデンテを出すと「茹でが足りない!」と怒られたらしい。今や日本中アルデンテ。子供の唄までアルデンテ。

少し前、テレビでイタリア人にアルデンテについてインタビューしているのを見たけど、彼らは「あれはちょっと固すぎる」「もう少し柔らかめが好き」などと言っていてビックリ!イタリアの中でも、北と南で、乾麺と生麺の文化の違いがあり、好みが分かれるらしい。

麺に「コシ」を追求するのは日本人だけ?そばもうどんもラーメンもコシのある麺を求める。中国でも麺類は柔らかくて日本人には物足りない様な話を聞いたけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。